MAP
  • 今日OK
  • キャシュポ値引
  • 男女OK

営業時間 16:30~21:00(最終受付20:00)
全ての営業時間

石川県金沢市割出町354-1

最寄り駅:北陸鉄道浅野川線 割出駅 車で4分

ネット予約でEPARKポイント貯まる!

空席確認・
予約にすすむ

Body aid sazanamiのブログ

人の体の修復過程

修復過程

こんばんは、さざなみのタナカです。

怪我をしたときは、昔は動かさないで固定して様子を見るという時代があったそうですが、
今はできるかぎり動かしていこうという流れですね。

普通に考えて関節を動かさないでいると固まっちゃいますよね。

怪我の後、あるいは手術後などまったく動きがないと2~3週間で各組織は癒着(ひっついていきます)していくと言われています。
つまり、怪我したところの皮膚、脂肪、筋、腱、靭帯がお互いにひっついちゃいます(怪我の程度によりますが)。
そうしたら、動かそうと思ってもつっぱちゃって動きません。
癒着を起こしたらがんばって動かそうとしても手遅れです。

ですから、なるべく癒着を起こさせないように動かせる関節などは動かしていく必要があるわけですね。
筋や皮膚の間などの滑走を促がすために。

昔、リハビリをする方には、このような説明をしていました。

怪我をした時は、2週間くらいで各組織が癒着するので、必要以上に過保護になると逆効果ということを覚えていただけたらと思います^


おすすめコース

【新規限定クーポン♪】

サロンブログの
読者になる
投稿者
さざなみ(Body aid sazanami)のスタッフ 田中雅

田中雅

タナカマサシ

「身体を良い状態に!」 気負わずご来店いただけるような場所を目指しています。

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
さざなみ(Body aid sazanami)のスタッフ 田中雅

護り人

田中雅 タナカマサシ

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。