EPARKリラク&エステ正規掲載店
全額返金・最低価格保証

MAP
  • 今日OK
  • 明日OK
  • キャシュポ値引
  • 事前カード
  • 女性専用

営業時間 10:00~21:00

静岡県浜松市中区上島4-7-7

最寄り駅:遠州鉄道鉄道線 上島駅 東口より徒歩5分

エステサロン LOVE FACEのブログ

香りでHAPPY!

こんにちは(*´ω`*)))LOVEFACEです☆☆

今日は香りについてお話したいと思います(*^^*)

〇日本人は香りがきらい?

日本人は欧米の方に比べて香水を使用する率が低いと言われています。
欧米に比べると香りに対しての考え方の違いがあるのかもしれません。
例えば、お風呂の文化です。多くの日本人はほぼ毎日お風呂に入り、湯船に浸かると思いますが、海外にいくと湯船に浸かる習慣がない国もあります!

食文化も影響しているでしょう。和食の世界では香水の香りはきつ過ぎて好まれないかもしれません。でも、歴史をさかのぼると日本では独特な香りの文化が古くからありました。それはお香です。平安時代の頃から楽しみのひとつとしてお香文化は発展しました!

体に直接香りをつけるより間接的に香りを楽しむほうが日本人には好まれるのかもしれません。
最近では、柔軟剤の香りの種類が多く発売されています。迷ってしまうぐらい種類がありますよね。体に直接香りをつけるのではなく、衣類に香りをつける事で間接的に香りを楽しむ方法もあります。

〇香りのタイプ


・柑橘系で爽やかなイメージ シトラスタイプ
・花の香りフローラルタイプ
・植物を連想させるグリーンタイプ
・中東的なイメージオリエンタルタイプ
・海をイメージするマリーンタイプ
・甘い果実を連想させる フルーティタイプ
・樹木をイメージするウッディタイプ

香りは好みが大きく分かれる所ですが、付ける香りによって気分が大きく変わったりする事があります。
例えば、シトラス系の香りには、覚醒作用があり、集中力が上がるとも言われています。
グリーン系の香りは、すっきりとした香りなので、爽やかな気持ちにさせてくれる効果があります。
他人に与える印象も香りで変わる場合があります。人間は物事を判断する時に五感を使います。その中の1つである嗅覚は、非常に重要な判断材料になってきます。
香りは相手にとても大きな印象を与えることができますので上手く利用すると良いかもしれません。逆に、自分では好きな香りに包まれて気分が良くなるかもしれませんが、周りの人からするとその香りがきつく感じたりする場合があります。マナーを守ることが大切です^^;


ぜひ参考にしてみて、素敵な香りライフを楽しんでくださいね(*´ω`*)

LOVEFACE
おすすめコース

全員OKクーポン

ラヴフェイス(エステサロン LOVE FACE)のスタッフ 松井

スタッフ

松井マツイ

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。