• 明日OK
  • 男女OK

営業時間 09:00~21:00(最終受付20:00)

埼玉県越谷市南越谷4-8-8 カサプラタ201号

最寄り駅:東武伊勢崎線 新越谷駅 西口より徒歩1分

Sortieのブログ

マスクで熱中症リスクが上がる!?その理由と3つの対策

今回は、マスク着用での熱中症リスクの上昇の理由と対策について書いていきたいと思います。


では早速ですが、マスクで熱中症のリスクが上がる理由は大きく分けて2つです。

●顔から首表面が覆われることで体温が上がりやすくなる。

●口元に湿気が溜まり喉の渇きが感じにくくなる。

気温30度の日に、マスクを10数分つけていると、顔表面の温度が30℃から37℃に上昇してしまうそうです。(汗)
だからと言って、マスクをしない訳にもいかないですよね。ではどうすれば良いのか・・・


~熱中症リスクを下げる3つの対策~

1.体を冷やす工夫を取り入れる。⇒ドラッグストアなどに売っている熱中症対策グッズはもちろん良いですが、タオルを濡らし首周りなどにつけるのはいつでもどこでも簡単に出来ておすすめです。たったそれだけでもかなり変わります。また、ときどきマスクを外して熱の放散を促すようにしましょう。


2.水分と一緒に塩分を適度に摂る。⇒暑くて汗をかくと水分と一緒に塩分も失ってしまいます。体から水分、塩分が失われると、汗をかきにくくなり、熱がこもりやすくなります。そこから、さらなる脱水につながり熱中症になりやすくなってしまうのです。最近では塩分が入った飲み物やお菓子が売っているので、簡単に塩分を摂取することが出来ると思います。


3.夏野菜や果物を意識して食べる。⇒塩分の摂り過ぎが不安なときは夏野菜と果物を摂りましょう。体の中にカリウムがあると、余分なナトリウムを外に出しやすくしてくれます。カリウムを多く含んでいるのは、果物ならバナナやキウイ、グレープフルーツなど。夏野菜のトマトやキュウリなんかも豊富です。

◆果物と夏野菜のカリウム量 (100g中)◆

バナナ 約360mg
キウイ 約290mg
グレープフルーツ 約140mg
トマト 約210mg
キュウリ 約200mg

また、キュウリの漬物、塩トマトなどもカリウムとナトリウムのバランスを適正に保ちやすくなります。


新型コロナウイルス感染予防にも、エチケットとしても今マスク着用は大切です。きちんと予防・対策をとり安全にマスクを着用し、大変なこの時期をみんなで乗り越えていきましょう!

★

Sortieのメニュー

月替わりエステキャンペーン

EPARK料金9,900円

20%OFF 7,900円

トライアルクーポン適用で
画面上部の性別ボタンで絞込みすると、ご利用できるメニューが切り替わります。

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。