• 今日OK
  • 明日OK
  • 男女OK

営業時間 12:00~22:00(最終受付20:00)

東京都世田谷区池尻3-4-5 OE(大江)ビル601号

最寄り駅:東急田園都市線 池尻大橋駅 西口より徒歩3分

déclic de beautéのブログ

体質のおはなし① 女性に多い血虚(けっきょ)

こんばんは!

体質のお話しになります。
これから、ちょくちょく体質について書いていこうと思います。

冷え、肩こり、疲れが取れにくい、運動や入浴をするとぐったりしてしまう方、
女性には多いですね。
そういう方は、足裏を見ると血の気がなく黄色、または薄い肌色の方、
赤味のない足裏の方は血虚(血が足りていない状態、体質の方)と言われています。
因みに私も血虚で、疲れやすく、貧血気味、肩こりも強いです。


冷えがある方は血行をよくするため、運動や入浴をするのはとても良い事です。
でも血虚の場合は血行をよくしても回る血が少ないので疲れてしまいます。
元々回るものがないのに回そうとするので身体が空回りするのです。
運動としては、軽く汗ばむ程度のウオーキングやストレッチが良いです。

血虚の方は激しすぎる運動や筋トレなどはしすぎない様に気をつける事と
汗をだらだらかく程の長い入浴も禁物です(じわっと汗が出始めたら上がった方が良いとされます。)

血液を増やすには食事しかありません。
血液を増やす食材の代表的なものが赤味の肉です。
特に赤味の牛肉、レバー(豚、牛、鶏の順番に良いとされます。)

野菜、果物で言えば、ほうれん草や小松菜、プルーン、レーズン、なつめ...etc.
また、先日も書きましたが黒い食べ物も貧血にも効果がありますので
黒ゴマ、黒豆、黒米、ブルーベリー、
また赤い食べ物、トマト(加熱する)、人参、あずき、クコの実も良いです。

また血液の流れを良くするため、血管の柔軟性を養うコラーゲンを含む食材を
一緒に摂ると良いです。
疲れの軽減のために酸っぱいもの、酢、レモン、クエン酸の多いものを摂りましょう。
甘いものは鉄分を壊してしまうので、摂りすぎないように注意です。

上の食材を参考に多めに取り入れながら、バランスの良い食事をして血を増やしましょう。

サロンブログの
読者になる
投稿者
デクリック ド ボーテ(déclic de beauté)のスタッフ 藤岡史美

藤岡史美

フジオカヒトミ

ひとりひとりのお悩みに応じた結果を出せる施術のご提案、ご提供をさせて頂きます。 また、お身体やお肌の改善のためのお家でできる簡単なお悩み解消のストレッチや お手入れ方法などもお伝えさせて頂いております。 日頃のお忙しさやストレスを忘れて、リラックスしたお時間を過ごして頂ける様な 雰囲気づくり、おもてなしを心掛けています。

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
デクリック ド ボーテ(déclic de beauté)のスタッフ 藤岡史美

オーナー

藤岡史美 フジオカヒトミ

déclic de beautéのメニュー

EPARK限定

クーポン

EPARK料金11,000円

10%OFF 9,900円

限定クーポン適用で

EPARK料金19,800円

5%OFF 18,700円

限定クーポン適用で

EPARK料金19,800円

5%OFF 18,700円

限定クーポン適用で
画面上部の性別ボタンで絞込みすると、ご利用できるメニューが切り替わります。

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。