• 今日OK
  • 明日OK
  • 男女OK

営業時間 12:00~22:00(最終受付20:00)

東京都世田谷区池尻3-4-5 OE(大江)ビル601号

最寄り駅:東急田園都市線 池尻大橋駅 西口より徒歩3分

déclic de beautéのブログ

暑いとだるいなーと調べていたら…

こんにちは!!!

もう雨がぱらついていますね。
風が強くかなり気圧が下がってきている様です。
夜は20℃以下まで気温が下がるそうです。

こうやって朝晩、若しくは前日との気温差が激しいと疲れますよね。
こうゆう時、特に暑くなった時に疲れるのはなぜだろうと調べていたら、

「寒暖差疲労」

という言葉にヒットしました。

急激な気温差が5~7℃あると
(クーラーの効いた室内から暑い外に出るなども)
体温を一定にしようと自律神経が働きます。

暑くなった時は副交感神経を優勢にし汗を出そうとします。
寒くなった時は交感神経を優勢にし、熱を逃がさない様にします。

暑くなった時に特にだるさや眠さ、やる気が出ないと感じるのは
副交感神経が優勢になるからなのだと納得しました。
寝ている時に優勢になる神経ですからね。
また人間は「キュっと絞める(冷やす)のは得意ですが緩める(暖める)のが苦手」。
副交感神経を優勢にするにはものすごくエネルギーがいるからです。

又、考えてみて下さい。
仕事に集中し交感神経が働かなければいけない時に
↑の状態になってしまったらとってもキツイですよね。
身体がしたい事と逆をしなければいけないワケですから
イライラしたり、ストレスや疲れもより感じてしまう。

所謂昔「クーラー病」と言われていたのがこの「寒暖差疲労」と
言われる様になったそうです。

今日の夜は20℃以下になるので寝やすそうですが、
交感神経が優勢になりますし、この3日間クーラーを使っていた方は
身体が相当冷えてますよ。
今夜はゆっくりお風呂に浸かって副交感神経を優勢にしてからおやすみに
なると自律神経のバランスが崩れにくくなりますよ。

これからの季節は気温差による疲労に注意ですね。

自律神経
サロンブログの
読者になる
投稿者
デクリック ド ボーテ(déclic de beauté)のスタッフ 藤岡史美

藤岡史美

フジオカヒトミ

ひとりひとりのお悩みに応じた結果を出せる施術のご提案、ご提供をさせて頂きます。 また、お身体やお肌の改善のためのお家でできる簡単なお悩み解消のストレッチや お手入れ方法などもお伝えさせて頂いております。 日頃のお忙しさやストレスを忘れて、リラックスしたお時間を過ごして頂ける様な 雰囲気づくり、おもてなしを心掛けています。

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
デクリック ド ボーテ(déclic de beauté)のスタッフ 藤岡史美

オーナー

藤岡史美 フジオカヒトミ

déclic de beautéのメニュー

EPARK限定

クーポン

EPARK料金15,000円

13%OFF 13,000円

トライアルクーポン適用で

EPARK料金19,800円

10%OFF 17,800円

トライアルクーポン適用で

EPARK料金19,800円

10%OFF 17,800円

トライアルクーポン適用で
画面上部の性別ボタンで絞込みすると、ご利用できるメニューが切り替わります。

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。