EPARKリラク&エステ正規掲載店
全額返金・最低価格保証

MAP
  • 今日OK
  • 明日OK
  • キャシュポ値引
  • 事前カード

    平均利用 6,000円~7,999円

    営業時間 11:00~22:00

    東京都千代田区富士見2-2-9 青木ビル2階

    最寄り駅:JR中央・総武線 飯田橋駅 西口より徒歩2分

    姿勢改善専門 OTA整体院のブログ

    肩こりの原因はお腹も関係している?

    肩こりの人はよく「ずっとデスクワークだから肩が凝る~」と言います。
    背中が張った人は「仕事で重い物を持つから背中が張る~」と言います。
    慢性首こりの人は「姿勢が悪く猫背だからすぐ首が凝る~」と言います。

    本当に原因は?
    原因がそこにあるのなら、なぜ同じ仕事をしている人で、肩こりになる人
    とならない人がいるのでしょう。腰が張る人と張らない人がいるのでしょう。
    もちろん凝ってても気づかない人もいるでしょうが、本当に凝らない人も
    たくさんいるじゃないですか。

    その違いは何なのでしょう?
    体質? 遺伝的なもの? 食事? 運動習慣? ストレス? 挙げて行くと
    色々な要因が出てきます。そしてどれも無視できないものばかりです。
    きっとあなたの凝りや張りにも関係しているものばかりです。ただ・・・
    一番大事なものが見落とされています。

    それはお腹のコリです。

    一見、全然関係ないようなお腹のコリが、肩や背中に出てくるのです。


    お腹のコリ沈黙の臓器の働き。肝臓や腎臓や
    脾臓(ひぞう)や膵臓(すいぞう)が血液を健康に保つために重要な
    役割を担っているにです。

    またこれらの臓器は「沈黙の臓器」と言われていて、少々傷んでも
    自覚症状にはあまり出てこない、だからこそ注意が必要ということも
    説明しました。

    実はこの沈黙の臓器の働きを考える上で見逃せない事実があります。
    それは、肝臓や腎臓たちが筋肉細胞の代謝を支えているという事実です。

    筋肉も内臓も細かく見て行くと、細胞の集合体であることはご存知ですね。
    小さな細胞が集まって、胃や腸や肝臓や脳や骨なども形成しています。
    つまり人間は小さな細胞の集合体という見方もできるわけです。ということは
    一つ一つの細胞が健全であれば、体は元気でいられるということです。
    ただし体も自然治癒力を備えているので、休憩したり、寝ていると、その間に
    疲労した筋肉細胞を回復していきます。私たちの体は、疲労と回復のバランスを
    取りながら生命活動を維持しているのです。

    そしてこのバランスによって、健康状態が変わるのです。
    疲労 < 回復
    となれば、体は若々しく、軽やかで、凝り・張りに悩まされずに済みます。
    疲労 > 回復
    となれば、体は疲れやすく、重く、凝り・張りに悩まされ続けます。
    お仕事のせいにだと諦めず、万全な解決法を探しましょう。

    サロンブログの
    読者になる
    投稿者
    オーティーエー整体院(OTA)のスタッフ 太田慎治

    太田慎治

    オオタシンジ

    心とお体、両方からアプローチしていきます。

    スタッフブログの
    読者になる
    サロンの最新記事
    記事カテゴリ
    スタッフ
    過去の記事
    オーティーエー整体院(OTA)のスタッフ 太田慎治

    オーナー

    太田慎治オオタシンジ

    【飯田橋駅のサロンをジャンル別で探す】
    【近隣駅のマッサージサロンを探す】

    電話受付(予約)時の注意

    ※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

    ※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。