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    姿勢改善専門 OTA整体院のブログ

    ナポレオン睡眠

    昨日はよく眠れましたか。

    どうも疲れが取れない。本当はもっと眠りたい。
    そういう方も多いと思います。

    今日は私が調べた情報です。
    こういう方法がいいと自信をもっておすすめできるレベルの物ではありませんが、
    参考にしてください。

    まず、レム睡眠とノンレム睡眠についてです。

    レム睡眠
    ・浅い眠りで身体は深く眠っているのに、脳が活発に動いている状態
    ・筋肉の疲労回復
    ・この時目覚めるとすっきり起きられる
    ・よく夢をみる
    ・記憶の固定をしている

    ノンレム睡眠
    ・深い眠りで脳も身体も休んでいる状態
    ・ストレスを消去している
    ・ホルモンの分泌をしている


    レム睡眠とノンレム睡眠は、交互に繰り返していて、90分で(1.5時間)1サイクルになっています。
    寝ている間にこれを何度か繰り返すと言われています。

    ナポレオンは3時間しか寝なかったという話しもありますが、偶然なのか1.5の倍位数ですよね。
    しかし、研究によると3時間では、疲労が回復せず、多くの人が集中力の低下をまねき、作業ミス
    が多くなってしまいました。
    最低睡眠時間は、ずばり4.5時間という結論になりました。
    これは昼寝をしないことが前提で、継続していく場合です。

    でも最終的には個人差があり、日中、眠くなるようなら、睡眠不足であるということで
    終わっていました。

    また、睡眠時間を気にしすぎないこと、例えば、夜中に起きたときに、今、何時だから、
    後、何時間眠れるとか計算しないことです。

    眠くなったら寝る(逆にいうと眠くなるまで布団にはいらない)
    目が覚めたら、すぐ起きる(二度寝しない)
    できれば、外に出て、光を浴びたり、朝食を食べると体内時計が整うと言われています。
    それと日中に体を動かして、体温を上げておくと、寝るときには体温が下がり、寝つきやすく
    深い睡眠にもなりやすいと言われています。

    いい睡眠は、「日中がんばった人へのご褒美」なんですね。
    また、よく眠れなくても、そういう時もあると割り切って、あまり神経質になりすぎない方が
    いいかもしれません。
    1.5の倍数も忘れてください。


    では、また。

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    オーティーエー整体院(OTA)のスタッフ 太田慎治

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