MAP
  • 明日OK
  • キャシュポ値引
  • 事前カード
  • 男女OK

営業時間 10:00~21:00(最終受付21:00)
全ての営業時間

大阪府大阪市北区豊崎3-10-2 アイアンドエフ梅田(I&F梅田) 10階 1003号室

最寄り駅:阪急神戸本線 大阪梅田駅 茶屋町口より徒歩5分

ネット予約でEPARKポイント貯まる!

空席確認・
予約にすすむ

歯のホワイトニングサロン 堂々のブログ

歯が黄ばむ原因と対処法について


こんにちは!
清水咲帆です(^^)


あなたは、普段白い歯を保つために心がけていることはありますか?

最近では、歯医者さんでのホワイトニングやサロンなどでのセルフホワイトニングが流行っていますが、それを行なって入れば大丈夫というわけではありません!!

なので今回は、なぜ歯は黄ばんでくるのか、黄ばまない為のはどうすれば良いのかについてお話して行きたいと思います。

歯が黄ばむ原因の多くは、色の濃い食べ物や飲み物によるステイン(着色汚れ)がきっかけです。
色素が歯のエナメル質と結びつき、ステインとなり歯に付着し蓄積していきます。


◎歯に着色しやすいもの
・たばこ
・コーヒー、紅茶、ウーロン茶
・赤ワイン、チョコレート、グレープジュース
・カレー粉、醤油、ケチャップ、ソース

などなど。これらを見てわかると思いますが、色の濃いものや、着色料が使われている飲み物・調味料に注意が必要となります。


ですが、これらを食べないわけにはいかないので・・・
大事なのは日々のケアです!!!

まずはやっぱりなんといっても「歯磨き」が大事ですよね。
ですが、歯磨きも無意識にやっているだけではなく、少し意識しながら行うことでかなり変わってきます!

まず歯を磨く際は、歯の表面だけでなく、歯と歯の間は隙間など、噛み合わせの溝の部分など、細かいところまでしっかり意識して磨くようにしましょう。

そして歯磨きをするタイミングなのですが、なるべく食後すぐではなく、食後30分〜1時間後にするのがベストです。

食後すぐは口の中が酸化している状態にあり、エナメル質が溶けやすい状態なので、強い力で歯磨きをすると歯を傷つけてしまいます。


二つ目にして欲しいのは、「マウスウォッシュ」です。
マウスウォッシュは歯磨きをした後の仕上げとして使用するものです。
主に、歯磨きで取り除けなかった菌を綺麗に洗浄する役割があります。

なので、歯ブラシのように歯についた汚れや歯垢を綺麗にする効果はないので、歯磨きをしっかりと行なったあとに使うことが重要です。

さらに効果を持続させる為には、マウスウォッシュをした後30分間は何も口にしないようにしましょう。そうすることでより効果が長続きします!!


これらのように、ホワイトニングなどを行なっているだけで大丈夫というわけではありません。
何よりも大事なのは日々のケアです!

まずは自分でできることから、意識して丁寧にしてみませんか??


電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。