EPARKリラク&エステ正規掲載店
全額返金・最低価格保証
  • 明日OK
  • キャシュポ値引

営業時間 09:00~22:00(最終受付18:00)
全ての営業時間

愛知県一宮市小信中島字北東山34-2

最寄り駅:名鉄尾西線 奥町駅 出口より車で4分

絆リラクゼーションスタジオのブログ

家事の動作のコツ(腰痛・肩痛予防のために)

主婦の家事仕事は年中無休ですよね。姿勢は人によってクセがあるので、知らない間に身体に負担をかけて、気がついたら腰痛になっていた、ということになりがちです。一度腰痛になってしまうとリハビリや回復には時間がかかってしまいます。正しい姿勢を意識して家事に取り組みましょう!

こんばんは。一宮市の絆リラクゼーションスタジオの柳鶴です。突然ですが、現在腰痛に悩まされていませんか?厚生労働省の発表によると全国で2800万人にもいるそうです。ほとんどの方が原因不明で、日常生活の習慣やクセが原因ではないかと言われています。
絆リラクゼーションスタジオでは日常頑張ってる主婦の方を、体のケアという形で応援させて頂きます。今回は腰痛で悩まされないようにお掃除中に腰痛対策で気をつけるポイントをまとめてみました。家事を頑張る全ての方の参考になれば嬉しいです。


゛掃除機がけで気をつけるところは?“

まず、掃除機の長さを自分の身長に合わせて調節します。大きくゆったりしたスピードで、壁にぶつからないように掃除機をかけましょう。掃除機をかける方向を決めて、規則正しく動かすと良いです。
テーブルの下など、少しかがんで掃除機をかけたいときは、ひざから曲げて背筋が伸びた状態をキープするようにしましょう。

゛雑巾がけは左右対称に腕を動かそう“

雑巾がけは右手に水拭き雑巾、左手に乾拭き雑巾を持ち、片手ずつ交互に手を動かすようにしましょう。利き手ばかり使っていると身体に歪みが出てしまいます。筋力トレーニングをしている気持ちですると良いでしょう。時々立ち上がり腰をひねるなど、長時間同じ体勢にならないように気をつけましょう。膝や腰に痛みを感じる場合はモップなどを利用して、掃除機がけと同じように背筋を伸ばして雑巾がけをしましょう。

“キッチンは流し台の高さがポイント”

キッチンは流し台の高さが、腰の負担になるかどうかの大きなポイントになってきます。
もし流し台が少し高いのであれば、足元に小さめの台を用意して高さを調節しましょう。流し台が低い場合は、イスに腰掛けるのも手です。何かを用意するのが難しいときは、お辞儀をするように、顎を引き背筋を伸ばしてお腹に力を入れて腰から曲げるを意識しましょう。エプロンに水が跳ねても大丈夫であれば、流し台にお腹をつけるように少し寄りかかるようにするのも良いですよ。

“片付けでモノをひろうときは片足を曲げてしゃがもう”

お部屋を片付けるときは、クッションや子どものおもちゃなど軽いものを拾う動作も多いですよね。
腰を曲げてひろうと腰に負担がかかります。両膝を曲げてしゃがみ、物を取るようにしましょう。

重たいものを床から持ち上げるときは、できるだけ身体を物に寄せ、片足を少し前に出してしゃがみます。足を広げることにより体を支える範囲が増えますので安定します。腰を十分に下ろしてから物を持ち、膝を伸ばして立ち上がります。このとき、お腹に力を入れて腹筋を意識しましょう。


“お風呂掃除はつけ置きで楽ラク掃除”

お風呂は狭いので滑って腰を痛めないように十分気をつけてお掃除してください。
浴槽の壁など、どうしても中腰姿勢で作業しなければならないときは、足を肩幅にしっかり開き、お尻を突き出すようにしましょう。太ももの後ろの筋肉が伸びている感覚があるはずです。これで
お尻の筋肉のストレッチにもなりますよ!ただ、あまり長い時間この姿勢を続けると腰の負担になりますので注意してください!

まとめ

痛みが出てしまうと、お医者さんからは安静にしてくださいと言われてしまうことが多い腰痛。でも主婦の家事仕事はなかなかお休みできないですよね。日ごろから姿勢を気をつけて、ストレッチや軽い筋トレをして身体を健やかに保つように意識できると良いですね。

また、痛みが出てしまってからでは遅くて、しまったと思っても後の祭りです。やはり、痛みがなくても、定期的な体のメンテナンスは重要です。特に、小さいお子さんを抱えてる方は尚、痛いからといってお子さんをおろそかにできないですし、仕事も休むことは難しいと思います。

定期的なメンテナンスは受けて損はないです。一度痛むとその辛さは慢性化してずっと残ります。半年なら約4300時間です。そんなに長い間痛みが続くと、なかなか寝れないですし、寝れないと益々自律神経の乱れ、自然治癒力の低下に繋がります。また、薬を服用することでも自然治癒力は下がりますので、自然治癒力を維持できるよう定期的なメンテナンスをオススメします。

サロンブログの
読者になる
投稿者
絆リラクゼーションスタジオのスタッフ 柳鶴健志

柳鶴健志

ヤナギツルタケシ

・お客様の気持ちに寄り添った施術を心がけています。 ・お悩みや愚痴なども、お話ください。スッキリしていただければ幸いです。

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
絆リラクゼーションスタジオのスタッフ 柳鶴健志

オーナー

柳鶴健志 ヤナギツルタケシ

【奥町駅のサロンをジャンル別で探す】
【近隣駅のマッサージサロンを探す】

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。