• 明日OK
  • 男女OK

営業時間 10:00~20:00(最終受付19:00)

茨城県水戸市赤塚1-1 ミオスショッピングプラザ 1F

最寄り駅:JR常磐線(取手~いわき) 赤塚駅 北口より徒歩1分

プロフェッショナルストレッチのブログ

ストレッチで得られる効果

こんにちは!プロフェッショナルストレッチです。

今回はストレッチで得られる効果についてお伝えしていきます!
ストレッチには主に3つの効果があると言われています。

①関節の可動域が広がり、柔軟性が高まることで姿勢改善や怪我の予防になる。
→ストレッチを行うと柔軟性が高まる(体が柔らかくなる)ことはご存知だと思います。しかし実は姿勢にも大きく関与しています。姿勢を保つのには筋肉が不可欠です。仮に体が硬いと、使える筋肉も硬さにより使われない…ということが起きるので猫背や反り腰などになり姿勢が悪くなってしまうのです。そのため、ストレッチを行うと上記のような姿勢の改善が図れ、さらに柔軟性が高まる(体を柔らかくなる)ことでヘルニアやぎっくり腰と言った怪我の予防にも繋がります。

②血液の循環(血流)が良くなり、むくみや冷え性が改善する。
→筋肉には血液の循環を助けるポンプ作用があります。体のどこかに硬さ(コリ)があるとそのポンプ作用が失われてむくみや冷え性に繋がります。特にふくらはぎは第二の心臓と言われており、心臓に血液を戻す作用があるので、ここが硬いと足が攣りやすくなったり疲れやすくなったりします。ふくらはぎは疲れが溜まりやすいため、ここがほぐれると血流が良くなり、体中がポカポカします。

③リラックス効果が得られる
→ストレッチを行うことで、自律神経の一つである副交感神経の働きが良くなります。一方で交感神経ばかりが働くと常に気が張っている状態になるので、疲れやすくなったり疲れが取れにくい体になります。ストレッチで副交感神経優位(リラックス状態)になると、心拍数が落ち着いたり、心と体がほぐれたりするのでヒトに優しくなれたりします!(笑)

余談ですが…
実はストレッチには「ダイエット」にも効果があるのです。ストレッチにより脂肪燃焼率が上がり、体質が改善するため、太りにくい体になることができます。

以上のことから、ストレッチを行うことにより、たくさんの効果が得られます。
ストレッチは継続により一定の効果が得られるため、まずは入浴後などに少しずつ始めていきましょう!

サロンブログの
読者になる
投稿者
プロフェッショナルストレッチのスタッフ 佐藤和希

佐藤和希

サトウカズキ

1度通ってその時良くなかったから良いのではなく、お客様1人1人の症状をしっかりと見極め、根本治療を目指します。 これから長い間、趣味やお仕事などが長くできる身体作りをサポートさせて頂きます。

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
プロフェッショナルストレッチのスタッフ 佐藤和希

副院長

佐藤和希 サトウカズキ

プロフェッショナルストレッチのメニュー

新規限定クーポン

EPARK料金8,800円

22%OFF 6,800円

トライアルクーポン適用で

EPARK料金8,800円

22%OFF 6,800円

トライアルクーポン適用で

EPARK料金8,800円

22%OFF 6,800円

トライアルクーポン適用で

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。