MAP
  • 今日OK
  • 明日OK
  • キャシュポ値引
  • 女性専用

営業時間 10:00~20:30(最終受付18:00)
全ての営業時間

埼玉県所沢市日吉町11-16 TOMSビル4F

最寄り駅:西武池袋線 所沢駅 西口より徒歩3分

ネット予約でEPARKポイント貯まる!

空席確認・
予約にすすむ

スリムビューティハウス 所沢駅前店のブログ

エアコンによる肌の影響

こんにちは!スリムビューティーハウス所沢駅前店です^_^

エアコンの冷房、暖房どちらが乾燥しているのでしょうか?



冬の暖房のほうが乾燥しているように思いますが、冷房、暖房共に空気は乾燥しています。

日本の夏は湿度が高いのが特徴ですが、エアコンから出る冷風が乾燥している為、室内は湿度が低い状態になってしまいます。さらに、汗をかく事でその汗が乾き、お肌はより乾燥した状態になります。

冬場も同じく乾燥した状態になります。日本の冬は湿度が低い地域が多く、暖房をかけて室温をあげる際に空気が乾燥する事で室内の湿度はさらに下がり、空気が乾燥した状態が続くとお肌を守っているバリア機能が低下し、風や髪の毛がふれるだけでもお肌がピリピリしたり、赤くなったりするいわゆる「敏感肌」の状態になってしまいます。

べたついているのに乾燥肌??



エアコンが効いた部屋にいると空気が乾燥しているため、お肌はうるおいをキープする事ができません。その状態が続くとお肌の表面は皮脂が足りていても内側で水分不足が起こります。お肌はこれ以上水分が蒸発しないように必要以上に皮脂の分泌を増やし、水分や油分のバランスがくずれてべたつくのに乾燥している状態になってしまいます。
さらに、洗顔やあぶらとり紙で頻繁に皮脂を取り除くと、お肌はバリア機能の役割を果たそうとするため、過剰な皮脂が分泌されて逆効果となってしまいます。この状態を「インナードライ肌」と言います。

化粧水だけではインナードライ肌になってしまう

夏はべたつくのが嫌で化粧水だけでスキンケアを済ませてしまう方も多いようですが、水分を与えるだけのケアを続けると、お肌内部の水分が減少してしまいインナードライ肌になってしまいます。きちんとお肌に必要な水分と適度な油分がお肌のケアには必要ですので、乳液や、クリーム、オイルなどを使用し、夏でもしっかりとした乾燥肌対策のケアをすることが大事です。

長時間過ごすからこそ怠らないで!オフィスでできる乾燥対策



適度にお水を飲む事で、体の内側から水分を補給してあげる事は大切です。
さらに、マスクなどをして喉を乾燥させない事でウイルスの侵入を防ぎ、風邪予防にもつながります。
どうしても、皮脂が気になった場合は、軽くハンカチなどでおさえるようにし、ミストなどで水分を補給してあげましょう。

スリムビューティハウス 所沢駅前店のスタッフ スリム所沢駅前店

スリム所沢駅前店 スリムトコロザワエキマエテン

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。