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スリムビューティハウス 心斎橋店のブログ

カフェインの量

こんにちは♪
スリムビューティハウス心斎橋店です(^ω^)


皆さまはカフェイン摂りますか?
私は緑茶が好きなので、家ではつい緑茶ばかり飲んでしまいます。
でも私の場合、カフェインを摂りすぎると頭痛を誘発してしまうので、
職場ではルイボスティーや白湯を心がけています。


さて、皆さまはどの飲み物にどれくらいカフェインが含まれているかご存知ですか?
以下は代表的な飲み物の含有量になります!



【一般的な飲み物150ミリグラムあたり】

●コーヒー:100ミリグラム
●栄養ドリンク:75ミリグラム
●抹茶:45ミリグラム
●ココア:45ミリグラム
●緑茶:30ミリグラム
●紅茶:30ミリグラム
●ウーロン茶:30ミリグラム
●ほうじ茶:30ミリグラム
●コーラ:15ミリグラム

カフェインといえばコーヒーのイメージがあるように、やっぱりコーヒーの含有量は高いですね!

ではカフェインを摂ることでのメリットとデメリットもみていきましょう!


【メリット】
カフェインは眠気覚ましや痛みを緩和する作用があります!
朝の目覚めのためにコーヒーを飲む方も多いと思います(^^)


【デメリット】
カフェインの過剰な摂取は胃液の分泌を促進することにより胃痛を起こしたり、
鉄分の吸収を阻害するため貧血につながったりすることもあるので、
逆に身体を傷めてしまうことがあります。



日本ではカフェインの摂取基準を定められていませんが、WHO(世界保健機関)では

・妊婦はコーヒーで一日当たりカップ3~4杯

・イギリスでは一日にカップ2杯程度

といった、基準がある場合もあります!

自分の身体と調整しながら、メリット、デメリットを把握して効果的に摂取したいですね☆

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