MAP
  • 女性専用

営業時間 10:00~20:30(最終受付18:00)

岡山県岡山市北区駅前町1-8-18 イコットニコット 5F

最寄り駅:JR赤穂線 岡山駅 後楽園口 東口より徒歩2分

スリムビューティハウス岡山駅前店のブログ

腹式呼吸のおススメ

腹式呼吸のおススメ
こんにちは(^-^)
スリムビューティハウス岡山店です☆

本日は呼吸法についてです!
私たちは普段何気なく呼吸していますが、大半の方は呼吸が浅く、腹式呼吸のように深く呼吸することはできません。

ダイエット効果があるとして流行のヨガや太極拳。これらの基本は腹式呼吸だそうです。



腹式呼吸とは、お腹の横隔膜をグッと下げることによって息を吸い、今度は横隔膜を押し上げるようにして息を吐く呼吸法です。肩で息をするのではなく、お腹で息をする。息を吸ったときにお腹が膨らみ、息を吐いたときにお腹がへっこむ呼吸法です!

腹式呼吸をすることによって、内臓の動きが活発になったり、それまで使われていなかった筋肉が鍛えられて、基礎代謝量がアップするといわれています◎

基礎代謝量とは、内臓や筋肉が消費する、何もしないでも消費されるカロリーのことで、基礎代謝量が高いと「やせやすく太りにくい体」であるということになります。

腹式呼吸のやり方☆
1・姿勢を正して下さい。(座った状態でも立った状態でも良いのです) でなければ、深い呼吸はできません。

2.姿勢が整ったら、まずは、大きく息を吐きましょう。

3・吐ききったら、ゆっくりと大きく鼻で息を吸いきりましょう。

*この時、胃からお腹全体はゆっくりと膨らみ、肋骨も横に広がっていきます。
*両手でお腹か肋骨を触りながら呼吸をして、お腹が膨らんでいる。肋骨が広がっていることを確認しながら行いましょう。

4・吸いきったら、次は鼻または口でゆっくり息を吐ききりましょう。

*吐いた時は、胃からお腹全体がゆっくりと引っこんでいきます。吸った時に広がっていた肋骨も縮んでいきます。
*吸った時と同じように、両手でお腹 または肋骨を触りながら確認して行いましょう。

ゆっくり深く大きく呼吸することがポイントです(^O^)☆

これをふと思いついたとき、電車を待ってるとき、仕事場でちょっと休憩するときとかに10回ぐらいやってみてください(*^▽^*)

ダイエット

スリムビューティハウス岡山駅前店のメニュー

EPARK料金5,000円

20%OFF 4,000円

初回特典適用で
当サイトの初回ネット予約限定特典です。

EPARK料金5,000円

20%OFF 4,000円

初回特典適用で
当サイトの初回ネット予約限定特典です。

EPARK料金5,000円

20%OFF 4,000円

初回特典適用で
当サイトの初回ネット予約限定特典です。
画面上部の性別ボタンで絞込みすると、ご利用できるメニューが切り替わります。

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。