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Symmetry 銀座店のブログ

下半身太り

こんにちは!シンメトリー銀座店です(^o^)


上半身は痩せたのに下半身は太いまま……
「ダイエットして上半身は痩せたのに、下半身は太いままなのがイヤ!」と悩んでいませんか?

下半身太りのままだと全身のバランスがとれず、スタイルが悪く見えますよね。
中には、上半身と下半身のサイズが違うという人も。m(__)m


太ももに脂肪がたっぷりついてムチムチだったり、
足首がなくてサリーちゃん足だったりすると、自分のスタイルに自信が持てなくなってしまいます。

では、なぜ下半身だけ痩せないのでしょうか?

下半身太りの原因を見てみると、女性に当てはまる特徴がたくさんあります。


★骨盤のゆがみ
骨盤のゆがみは、女性に多い特徴の1つ。「姿勢の悪さ」や「歩き方の癖」などによって、
徐々に骨盤にゆがみが生じてきます。

骨盤がゆがむと下半身の血行が悪くなり、足がむくんだり、
下半身に脂肪がつきやすくなったりすることで下半身だけ痩せにくくなります。

★むくみ・冷え
女性に多い体の冷えは、むくみを引き起こします。体が冷えるとリンパや血液の流れが悪くなり、むくみが生じることで下半身が痩せにくくなるのです。

また、ストレスや便秘、運動不足や食生活などによってもむくみや冷えを引き起こし、
下半身に脂肪がつきやすくなることで結果的に痩せにくくなります。

★筋肉の衰え
日頃からあまり歩かない人は、運動不足によって足の筋肉が衰えてしまいます。筋肉の衰えは血行不良を招き、下半身が痩せにくくなってしまうのです。

また、運動はしているもののウォーキングなどの有酸素運動が多い人は、
筋肉量を増やすことができないため代謝が低下している可能性があります。

有酸素運動は脂肪を燃焼する効果は高いのですが、
筋トレをしないことで筋肉量を増やすことができず、
有酸素運動による消費カロリーが少なくなってしまう場合があるのです。

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シンメトリー 銀座店(Symmetry)のスタッフ 岡部美咲

チーフ

岡部美咲 オカベミサキ

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