MAP
  • 今日OK
  • 明日OK
  • キャシュポ値引
  • 男女OK

営業時間 10:00~20:00(最終受付19:00)
全ての営業時間

大阪府大阪市天王寺区上本町6-3-31 うえほんまちハイハイタウン3F

最寄り駅:近鉄難波線 大阪上本町駅 地下西改札口より徒歩2分

ネット予約でEPARKポイント貯まる!

空席確認・
予約にすすむ

a New Moon 上本町店のブログ

ひな祭り

こんにちは、aNewMoon上本町店の江藤です☆

明日はひな祭り~。女の子の日~。

ひな祭りといえば、ちらし寿司、菱餅、ハマグリのお吸い物、ひなあられですよね~。

改めて見てみると、意味があるんですね。

『ちらし寿司』
具材にも意味があり、エビは背が曲がるほど長く生きれる「長寿」、レンコンは穴が開いているところから「見通しが立つ」、豆は「健康でまめに働ける」などの意味があるとされます。

『菱餅』
色にも意味があり、
緑・・・造血作用やデトックス効果があるとされるクロロフィルや酵素、ビタミンミネラルなどを豊富に含んだヨモギを使っています。新芽の萌ゆるイメージです。
白・・・薬膳で滋養強壮や健胃効果があるとされるヒシの実を使っています。子孫繁栄を表します。また、純白でけがれのない雪のイメージです。
桃色・・・止血、鎮痛効果があるとされていたがクチナシを用いて色付けされています。桃は厄除けのイメージです。
すべてに薬草を使用しており、穢れを払う意味が込められているのですね。

『ハマグリのお吸い物』
ハマグリは二枚貝で、一つ一つ形が異なります。他の貝とは、つがいになれないことから、女の子の貞淑、良縁を表しています。

『ひなあられ』
ひし餅と同様、緑、白、桃色でできています。それぞれ新緑、白雪、桃は厄除けの意味が込められています。ちなみに関東以北は丸とお米のような形の砂糖がかかった甘いもの。名古屋は長い筒型のあられが入った甘いもの。関西では塩やコショウ味のあられを小さな丸い形にして作っているそうです。地域によって味に違いがあるんですね!

こうしてみると、色々意味があって飾られていたり、食べたりしていたんだな~と。
子どもの時はご馳走が食べれる!って感じで嬉しかったですが^ - ^

大人になるとお祝いしなくなりますが、自分のためにお祝いしても良いですね♪

本日もご訪問ありがとうございます。素敵な1日になりますように。
aNewMoon

。
おすすめコース

コラーゲン整体メニュー

サロンブログの
読者になる
投稿者
ア ニュー ムーン上本町店(a New Moon )のスタッフ 山田千世

山田千世

ヤマダチセ

お客様の訴え、お身体の現状をふまえて1人1人のお客様にあったオーダーメードの施術を心掛けています。

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
ア ニュー ムーン上本町店(a New Moon )のスタッフ 山田千世

代表

山田千世 ヤマダチセ

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。