• 明日OK
  • スペシャルクーポン
  • 男女OK

営業時間 10:00~21:00(最終受付20:00)

東京都世田谷区駒沢2-17-9 ザ・コマザワタワー202

最寄り駅:東急田園都市線 駒沢大学駅 西口より徒歩7分

H EALTH C ARE M ANのブログ

季節も身体も変わり目に

7月になりましたね。
私には湿気で怠さを感じやすいこの頃です。
暦で季節は様々な捉え方があって基準がある様で無いですね。
今回は古代から使われてきた季節設定を用いて身体との関係をみてみましょう。

旧暦でも用いられる中国由来の陰陽五行思想では、今の季節は夏の中旬に位置しています。
7月半ばには夏から秋に向かう「土用」に入ります。
土用丑の日の「土用」ですね。

この「土用」は昔は季節の変わり目として捉えられてきました。
カレンダーでいうと7月19日から8月6日で8月7日には秋になるという流れです。

私が薬剤師として医療の現場に居たころ、この時期にはいつもと違う症状の方ばかりいらっしゃるのでデータを取る事でいろいろ分かってきた事があります。
詳細は難しいので簡単にイメージをお伝えすると、
外側の季節の変化だけではなく私達の内部も周囲の環境に合わせて変化させている事がわかってきます。
とは言っても皆さんに不調が現れるわけではないですよね。
そのキッカケになる可能性があるのが「疲労感」です。

ちょうど今はその前にあたりますので、日々身体のメンテナンスをしていただきたいですね。運動や瞑想もいいですし、施術もそのサポートにもなるでしょう。
是非、日々のメンテナンスを!

H EALTH C ARE M ANのメニュー

EPARK料金9,900円

15%OFF 8,400円

体験割適用で

EPARK料金12,100円

12%OFF 10,600円

体験割適用で

EPARK料金7,700円

19%OFF 6,200円

体験割適用で

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。