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医療整体ECODO(エコードー)のブログ

のブログ一覧
  • 57件のブログがあります
  • サロンのNEWS
    投稿日
    2020/12/10
    投稿者
    森内正宏
    • 体つくりに大事なたんぱく質

    • おはようございます。 皆さんはきちんと三食いただいていますか? 健康作りはバランスの良い朝ごはんから始まります! なかでもたんぱく質を摂ることが重要です。 朝ごはんではたんぱく質が20gほしいですね。 たまご・納豆・お豆腐の味 続きを見る
  • プライベート
    投稿日
    2020/12/03
    投稿者
    森内正宏
    • 低体温症にご注意ください!

    • おはようございます。 今朝テレビで観ました。 低体温症で亡くなる方が年間約1200名もいるそうです。 熱中症で亡くなる方より多いとのこと。 高齢者は温度に鈍感になるようで 室内で亡くなる方が多いそうです。 続きを見る
  • サロンのNEWS
    投稿日
    2020/12/01
    投稿者
    森内正宏
    • 冷え性改善野菜

    • おはようございます。 今日から12月。冬本番ですね。寒さ対策はいかがされてますか? 日頃冷え性でお辛い方は多いのでは。 そんな冷え性の改善対策の一つが 「旬の食材」を食べることです。 おススメは ①ブロッコリー:鉄分とビ 続きを見る
  • サロンのNEWS
    投稿日
    2020/11/26
    投稿者
    森内正宏
    • カルシウム補給はこれで!

    • おはようございます。 カルシウム補給のために牛乳を飲むことはよくあります。 でも、カロリーが少し気になる・・・という方におススメなのが 「スキムミルク」です。 コップ一杯200gあたりの比較では エネルギーはスキムミルクが75 続きを見る
  • サロンのNEWS
    投稿日
    2020/11/25
    投稿者
    森内正宏
    • 鰹節を食べましょう

    • おはようございます。 昨日は鰹節の日だったんですね? 知りませんでした。 そこで、今日は鰹節からだしをとってみませんか? 鰹節には旨味成分であるイノシン酸が含まれています。 イノシン酸に含まれる「旨味」には 食事の満足感を高 続きを見る
  • サロンのNEWS
    投稿日
    2020/11/24
    投稿者
    森内正宏
    • 冬のビタミンD不足に注意!

    • おはようございます。 気温が下がり、家にこもりがちな季節。(コロナも心配ですし・・) これから心配な事は、日光浴の機会が減ること。 生成されるはずのビタミンDが欠乏し、骨が弱くなったり 免疫力が下がったりするという報告があります 続きを見る
  • サロンのNEWS
    投稿日
    2020/11/21
    投稿者
    森内正宏
    • DRTとは?

    • おはようございます。 当院の施術(DRT)について簡潔にご説明いたします。 ●DRT(ダブルハンドリコイルテクニック) 背骨のズレの特定から同時に二か所以上を 的確に調整することにより、約5分で 背骨・骨盤・頭骸骨・四肢関 続きを見る
  • サロンのNEWS
    投稿日
    2020/11/20
    投稿者
    森内正宏
    • 坐骨神経痛って言われた・・・

    • お尻からもも裏・ふくらはぎにかけての痛みやしびれでお悩みの方は多くいらっしゃいます。 この症状(坐骨神経痛)では、まず整形外科に行かれる方が普通だと思います。 レントゲンやMRIで画像チェックをしますね。 そして、痛み止めの薬と湿布を 続きを見る
  • サロンのNEWS
    投稿日
    2020/11/18
    投稿者
    森内正宏
    • 今日はレンコンを食べましょう!

    • おはようございます。 今日は栄養満点の「レンコン」を食べましょう! 今が旬のレンコンは、食物繊維やビタミンCが豊富です。 ビタミンCは過熱に弱い栄養素ですが レンコンのビタミンCはでんぷんに保護されているため 損失しにくい 続きを見る
  • サロンのNEWS
    投稿日
    2020/11/16
    投稿者
    森内正宏
    • 減塩生活を始めましょう!

    • おはようございます。 塩分を摂りすぎることは、むくみや高血圧などの原因になるようです。 濃い味付けは食欲が増したり、ごはんなどの主食の量が増える原因にもなりますね。 そこで、ちょっとした工夫で塩分を控えてみましょう。 *新鮮 続きを見る
  • サロンのNEWS
    投稿日
    2020/11/14
    投稿者
    森内正宏
    • お肌ケアにはコンニャク?

    • おはようございます。 そろそろ冬の便りがやってまいりました。 皆様体調の管理は大丈夫ですか? この時期は空気がとても乾燥してお肌のケアが大事ですね! そのためにとても良い食材があります。 それは[生芋コンニャク]です。 続きを見る
  • サロンのNEWS
    投稿日
    2020/11/13
    投稿者
    森内正宏
    • あなたのBMI値は?

    • おはようございます。 肥満度を表すBMI値をご存知ですか? 計算方法:体重(Kg)÷身長(m)÷身長(m) 25以上で肥満と判断します。そして、生活習慣病のリスクが・・・ ちなみにBMI値22の場合が最も病気にないにくい状態 続きを見る
  • サロンのNEWS
    投稿日
    2020/11/12
    投稿者
    森内正宏
    • 肩甲骨を動かそう!

    • 今朝も寒い朝です。 身体がかたくなりがちですね。 今日は肩甲骨を動かしましょう。 肩甲骨の周りには大きな筋肉が集中しているため 動かすことで筋肉を刺激し、代謝が上がりやすくなります。 背中を意識しながらストレッチをしたり、前後 続きを見る
  • サロンのNEWS
    投稿日
    2020/11/07
    投稿者
    森内正宏
    • 歩きましょう!

    • おはようございます。 今日は、食後に10分以上歩きましょう! 食後30分~1時間歩くと、血糖値の上昇を抑えられるといわれています。 通勤時に1駅分歩いたり、ランチや夕食後にも散歩をするなど 少しでも運動をする時間を作りません 続きを見る
  • サロンのNEWS
    投稿日
    2020/11/06
    投稿者
    森内正宏
    • 糖質と中性脂肪

    • おはようございます。 今朝は「糖質と中性脂肪」の関係です。 糖質は大事なエネルギー源ですが 食べすぎなどにより消費されなかった糖質は 中性脂肪として蓄積されます。 そして、体脂肪として蓄えられて肥満を招き 生活習慣病を引 続きを見る
  • サロンのNEWS
    投稿日
    2020/11/05
    投稿者
    森内正宏
    • 食べなきゃ損!朝ごはんの6つの効果

    • おはようございます。 皆さんはきちんと朝ごはんをいただいてますか? 朝ごはんにはお腹を満たすだけではない大切な役割があります。 1.脳や体のエネルギーになる。 2.体温が上がり代謝がアップして太りにくくなる。 3.お通じがスッ 続きを見る
  • サロンのNEWS
    投稿日
    2020/11/04
    投稿者
    森内正宏
    • 11月4日、水曜日です!

    • おはようございます。 リンゴがおいしい季節です♪ 今日はそのリンゴをたべませんか? りんごを食べるなら、皮も一緒に食べましょう。 りんごの皮には「ペクチン」という食物繊維や 抗酸化成分のポリフェノールも含まれています。 ただ 続きを見る
  • サロンのNEWS
    投稿日
    2020/11/02
    投稿者
    森内正宏
    • 11月2日、月曜日です!

    • おはようございます。 秋は新蕎麦の季節です。 うどんよりもたんぱく質・ビタミンB1・鉄・亜鉛といった ビタミン・ミネラル類も多くふくまれています。 アレルギーの心配がなければ 香高い旬の味を楽しんでみてください♪ *本日 続きを見る
  • サロンのNEWS
    投稿日
    2020/10/31
    投稿者
    森内正宏
    • 10月31日、土曜日です!

    • おはようございます。 深層筋(インナーマッスル)は、姿勢の維持やバランスをとるときに使われる体幹部です。 深層筋は背骨の安定に大きく関係しており、正しい姿勢や内臓機能を改善する出発点として 重要視されています。 体幹部の深層 続きを見る
  • サロンのNEWS
    投稿日
    2020/10/30
    投稿者
    森内正宏
    • 10月30日、金曜日です!

    • おはようございます。 塩分の摂りすぎが気になる方は「アボカド」を食べましょう。 アボカド100gあたり、720㎎のカリウムが含まれています。 カリウムは細胞内液の浸透圧を調整して一定に保つ働きがあり ナトリウムを身体の外に出しや 続きを見る

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