MAP
  • 明日OK
  • 男女OK

営業時間 09:30~22:00(最終受付20:30)

福岡県福岡市中央区天神3-1-13 浦島ビル5F

最寄り駅:福岡市営地下鉄空港線 天神駅 西2a出口より徒歩2分

博多ホワイトニング福岡 天神駅前店のブログ

お酒の着色

気になるお酒の着色について本日はご紹介いたします。

まずは特に注意したい成分がこちら!!

●糖分
ステイン自体が糖分から発生した酸が原因で溶かされ、再石灰化する中で着色を生みます。
そのため、糖度の高いカクテル類は避けたほうがいいですよ。
●タンニン
ポリフェノールの一種であり、赤ワインなどは醸造段階で発生します。白ワインやウイスキーにも含まれるが赤ワインほどではない。
●炭酸水
酸はステインを作り出す要因になりますが、弱酸性や一定数以下の酸性数値であればペリクルを剥がすことはないとされているため、無糖の炭酸水は着色への影響が少ないです。フレーバーや糖分の入った炭酸水は酸性の数値が高くなるため、着色の原因となります。
●着色料
ビールやウイスキーの色は着色料ではなく、麦などの原材料であったり、発酵の中で生まれる色合いであるため直接的に着色することはないんです。
上記にあるように、炭酸の作用で着色の恐れはあります。その他モナンなどカクテル類に用いる着色剤には糖分も含まれるため留意する必要があります。


今後対策
避けるべきお酒は
・赤ワイン
・カクテル
・ハイボール
特にレモンの酸性数値は極めて高いです。レモンサワーなども着色の原因となりえます。
お酒の場では味や色の濃ゆいおつまみもセットで発生するため間接的な影響も強いと言えますね。。。

といったところで、飲んではいけないものではないです。

以下のことに注意してお酒はおいしく飲みましょう!

・飲酒後は水を含む(二日酔い防止にも良い)
・できればブラッシングをお早めに
(よくすぐ磨くのは良くないという記事も見るが、これは食後は酸の働きによりペリクルが剥がれているため、強いブラッシングや研磨剤の影響を受けやすいためである。
優しいブラッシングを心がける。

いつもご覧いただきありがとうございます。

#天神
#セルフホワイトニング
#天神駅
#福岡ホワイトニング

ブログ画像
おすすめコース

【新規50%OFF】
白い歯が映える印象に!アナタの歯を「白く輝く!キレイな歯に!」

  • 10780円 (80分)
  • このコースで
    空席確認
サロンブログの
読者になる
投稿者
博多ホワイトニング福岡 天神駅前店のスタッフ ホワイトニングマイスター店長

ホワイトニングマイスター店長

ホワイトニングマイスター

”福岡のオーラルケアの発信地にしたい!” ”白い歯のキレイな笑顔が溢れる街にしたい!”との想いから、『博多ホワイトニング福岡 天神駅前店』を、オープンいたしました。 『博多ホワイトニング福岡 天神駅前店』では、お客様ひとりひとりに合わせて、丁寧に時間をかけてヒアリングに行っております。歯というものは、お客様ひとりひとり個人差があります。お客様に最適なご提案をさせていただきますので、ご質問や疑問点などありましたら、ヒアリングの時にお気軽にお声がけください。

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
博多ホワイトニング福岡 天神駅前店のスタッフ ホワイトニングマイスター店長

店長

ホワイトニングマイスター店長 ホワイトニングマイスター

博多ホワイトニング福岡 天神駅前店のメニュー

EPARK料金10,780円

18%OFF 8,780円

トライアルクーポン適用で

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。