MAP
  • 今日OK
  • 明日OK
  • 男女OK

営業時間 11:00~19:00(最終受付18:30)

大阪府大阪市中央区船場中央2-1-4 船場センタービル4号館B2F

最寄り駅:Osaka Metro堺筋線 堺筋本町駅 西北改札より徒歩1分

Refrex 堺筋本町店のブログ

揉みほぐしの効果をグッと引き出す方法

痛みやコリがつらい時に、多くの人が頼るのが揉みほぐしです。
直接、人の手で体をほぐしてもらうのはとても心地よいものです。
揉みほぐしの効果を最大限に引き出したいのなら、ぜひ、施術中頭を空っぽにして下さい。
揉みほぐしが気持ちいいのは、皮膚の表面にきている神経の末端を刺激することで、それが脳に伝わり、心地よさを感じるからです。さらに、筋肉のこわばりを人工的にほぐすことで、血液やリンパの流れが改善されてリラックスできるのです。
揉みほぐしを受ける側としては、揉みほぐされている時のほぐれた感覚をできるだけ長く持続させたいところです。ところが、効き目が長続きしない人がいます。
「揉みほぐししてもらっている間はいいけど店を出るころにはもうダメ」という人は以下に当てはまるところがないか確認してみてください。
効きが持続しない人は、揉みほぐしを受けながら仕事など、次の予定を考えてしまうのです。
「60分のコースを頼んだから、残りはあと15分位か。次はA社で商談だから、○○線で移動して、何分だ・・・」など、次にやらなければならないことを体の表面は気持ちよくても揉みほぐしに没頭できていないから、脳は次にすべき問題の解決について考え続けています。
すると、本来は揉みほぐしによってリラックスして副交感神経が優位になるはずの自律神経が、緊張状態である交感神経優位のままになりますから、どんなに揉みほぐそうとしても、血管はまるで「開くものか」と緊張します。血流もリンパの流れも低調なままで揉みほぐしの時間が終わってしまいます。
当然、表面が心地よいだけで、脳の緊張をとく、という本来のリラクゼーション効果は得られていないですから、店を出たとたん、現実に戻り、体のしんどさも思い出してしまいます。
こういう経験をした人は自分のコリが強いせいだと勘違いして、次に揉まれるとき、「強く押してくれ」と言いがちです。
しかし、脳の緊張を取り除かなければ揉みほぐしの強弱にはあまり意味がありません。
むしろ、緊張した状態で揉む力を強くされすぎると、筋繊維を痛めて筋肉に傷がついてしまいます。
これによって筋肉は更に硬くなってしまい、慢性的な肩の痛みに悩まされることになります。
ですから、頭の中を空っぽにして揉みほぐしに集中・堪能するのが揉みほぐしの効果をグッと引き出す方法です。

 肩甲骨はがし     首・肩がスッと楽になります♪(かまだ対応)
おすすめコース

骨盤ほぐし肩甲骨はがしコース(かまだ対応)

  • 7600円 (120分)
  • このコースで
    空席確認
リフレックス 堺筋本町店(Refrex)のスタッフ 鎌田

整体師

鎌田 カマダ

Refrex 堺筋本町店のメニュー

EPARK料金8,000円

13%OFF 6,900円

限定クーポン適用で
来店条件
日時:11:00〜14:00

EPARK料金5,500円

20%OFF 4,400円

限定クーポン適用で
来店条件
日時:11:00〜14:00

EPARK料金4,500円

24%OFF 3,400円

限定クーポン適用で

EPARK料金6,700円

16%OFF 5,600円

限定クーポン適用で

EPARK料金4,500円

24%OFF 3,400円

限定クーポン適用で

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。