• 女性専用

営業時間 11:00~21:00(最終受付19:00)

埼玉県熊谷市曙町1-3 コーポ清水102

最寄り駅:JR高崎線 熊谷駅 南口より徒歩3分

美容整体アルマのブログ

座ってると足首太くなりません?

仕事が終わって家に帰ると、足首がパンパンにむくみ、ダイエットしてもふくらはぎがなかなか細くならない、という相談はよく受けます。

昔からふくらはぎは「第二の心臓」と言われていますね。
歩く(足首を曲げ伸ばしする)動作により、腓腹筋(ふくらはぎの筋肉)がポンプの役割をし、下に降りてきた血液をまた上に押し戻す働きをします。
なので、理屈の上では、歩いていれば自然に循環が良くなって脚全体がシュッとするはずですが、ぜんぜん細くならない人が、とくに女性に多いです。

これはどういうことかというと、
①そもそも普段デスクワークなので、歩くことが通勤中くらいしかない→運動不足で循環が悪くなり、冷えている
というケースと、
②足首が固く、腓腹筋が使えてない
というケースがあります。

②の場合、地面を蹴る動きが少ない、ということです。大きな靴を履いていると、脱げないように足首を固定し、爪先が前を向いたまま歩こうとします(ダックウォーク)。そうするとスネの前側の筋肉が強張り、余計にムキムキとなります。

このケアの仕方は、とにかく足首をよく回すことです。

・イスに座り、右足の外くるぶしを左の太腿に載せるようにします。
・右手で右足首を軽く掴み、左手で右足爪先をにぎり、大きくゆっくりと外回し、内回しをそれぞれ1分程度行います。
・終わったら歩いてみて、変化を感じます。

やった側(この場合だと右足)がなんとなくしっくり来ているのがわかると思います。

これを両脚、毎日やっておくと、春くらいにはふくらはぎと足首がシュッとなるかと思います。

美容整体アルマでは、美姿勢を目標とするとき、下半身を重点的に施術します。土台がしっかりしていないと、たくさん背中を施術しても、結局戻ってしまうからです。

アルマの美姿勢のメニューは「見た目」と「正しい機能」を目標に、どんな悩みにもお応えできるようにします。
ぜひお立ち寄りください。

おすすめコース

美姿勢 骨盤調整

おすすめコース

全身すっきり もみほぐし

※サロンの状況により、現在オンライン予約はご利用いただけません。あらかじめご了承ください。

サロンブログの
読者になる
投稿者
美容整体アルマのスタッフ 青木敏幸

青木敏幸

アオキトシユキ

お客さまに寄り添う気持ちを持つこと。

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
美容整体アルマのスタッフ 青木敏幸

セラピスト

青木敏幸 アオキトシユキ

美容整体アルマのメニュー

新規限定クーポン

はじめてのネット予約で次回使える0円割引クーポンをプレゼント
※サロンへの来店後にクーポンをお送りいたします。

EPARK料金

7,700円

EPARK料金

7,700円

EPARK料金

7,700円

画面上部の性別ボタンで絞込みすると、ご利用できるメニューが切り替わります。

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。