• 女性専用

営業時間 11:00~21:00(最終受付19:00)

埼玉県熊谷市曙町1-3 コーポ清水102

最寄り駅:JR高崎線 熊谷駅 南口より徒歩3分

美容整体アルマのブログ

脳を休ませる

マインドフルネス

芯からのリラックス《脳を休ませる》ことについて

自律神経は、交感神経と副交感神経に大別されます。
交感神経は「戦うときに出るホルモン」、副交感神経は「休むときに出るホルモン」の影響を受けます。
戦うときは心拍数の上昇、発汗、瞳孔が開く、筋肉の緊張などがみられ、休むときはほぼその逆になります。

ベッドに横になったとき、本来であれば副交感神経が優位になり、全身がリラックス状態になりますが、多くの人はリラックスしきれておらず、体の随所に緊張がみられます。
たとえば背中が分かりやすく、背中全体がベターッとベッドに接していればいいのですが、腰や、左右の肩がベッドから浮いていたりします。
また、肋骨をそっと押したり、足を持って身体を揺らしてみると、揺れが途切れる場所があります。

アルマのベッドは照明の真下に置いてあります。目をつぶっても眩しいと感じる場合、瞳孔が開いた状態ですので、これによっても交感神経が優位(脳が興奮している)状態というのが分かります。

そういった方は、早めに寝たとしても、脳が興奮しているので睡眠の質が悪くなります。また、体も固く、疲れが取れません。常に緊張しているので、ストレッチをしても伸びません。

そこでおすすめなのが、いわゆる「マインドフルネス」です。

これは「今現在感じていること」に思考をフォーカスすることで、脳の出力を下げ、副交感神経を優位にします。
よく、「呼吸に意識を向けましょう」とマインドフルネスの教本には書いてあります。これは《呼吸は唯一コントロールできる自律神経》だからです。呼吸に意識を向けると、苦しくなったり、楽になったりしますが、それを感じる、という行為は脳に余分なパワーを使わせなくなります。

瞑想と違うのは、「無理して何も考えなくていい」ということです。身体の反応に意識を向けると、背中のここが緊張してるな、足の爪先が両方開いてるな、右の膝はベッドから浮いてるけど左は着いてるな、などと考えますが、これはOKです。
10分くらいぼんやりと観察して、あらためてベッドから起きてみると、脳が冴えているのがわかると思います。

これは座ったままでも、通勤中に電車内で立っていても、慣れるとどこでもできます。お昼休みに眠くて仕方ないときにやってみると、眠気が無くなって脳がシャキッとします。

研究によると、毎日20分のマインドフルネスを14日間続けると、脳の構造が変化し、記憶力や計算能力が向上するそうです(灰白質の増加)。

興味のある方は是非やってみてください。

#熊谷 #美容整体 #小顔 #小尻 #骨盤矯正 #アルマ

おすすめコース

新規限定クーポン

おすすめコース

新規限定クーポン

※サロンの状況により、現在オンライン予約はご利用いただけません。あらかじめご了承ください。

サロンブログの
読者になる
投稿者
美容整体アルマのスタッフ 青木敏幸

青木敏幸

アオキトシユキ

お客さまに寄り添う気持ちを持つこと。

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
美容整体アルマのスタッフ 青木敏幸

セラピスト

青木敏幸 アオキトシユキ

美容整体アルマのメニュー

新規限定クーポン

はじめてのネット予約で次回使える0円割引クーポンをプレゼント
※サロンへの来店後にクーポンをお送りいたします。

EPARK料金

7,700円

EPARK料金

7,700円

EPARK料金

7,700円

画面上部の性別ボタンで絞込みすると、ご利用できるメニューが切り替わります。

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。