MAP
  • 今日OK
  • 明日OK
  • スペシャルクーポン
  • 男女OK

営業時間 09:00~22:30(最終受付21:30)

大阪府大阪市西区南堀江2-1-10 1001

最寄り駅:Osaka Metro長堀鶴見緑地線 西大橋駅 出口3より徒歩5分

Refresh Labo R.I.T.のブログ

【オオトカゲのポーズ】ヨガチャレンジ

a

こんにちは(^^♪整体×ヨガのプライベートサロン【Refresh Labo R.I.T.】整体師の伊藤です(^^)

今回紹介するポーズは【オオトカゲのポーズ】と命名しました!

トカゲのポーズのバリエーションかな?と思ったのですが、正式な名前は知りません。。誰かわかる方いらっしゃったら教えてください(^^)




このポーズは

■腸腰筋
■ハムストリングス
■臀筋群

に強くアプローチのかかるポーズです。

下半身のむくみ、冷えやトレーニングにもおススメのポーズです(^^♪





トカゲについて



完全に余談ですが、せっかくですので「トカゲ」について少し学んでいきましょう!

(ポーズとは全く関係ないので、興味のない方は飛ばしてください)




Wikipediaによると

トカゲ(蜥蜴、石竜子)は、有鱗目トカゲ亜目に分類される爬虫類の総称。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より




ということだそうです。爬虫類の中でも最も種類の多いグループで、
その種類は4000以上にも及ぶそう!


トカゲの中でも最も大きいのはコモドオオトカゲ(コモドドラゴン)

a

このトカゲはテレビとかでも時々出てきますね。めっちゃでかいやつです!



トカゲの中で、最も長いのはハナブトオオトカゲといい、
最大475センチもあるそうです!

a

4メートルは、遭遇したら結構ビビりますね。。



トカゲの中で最も小さいのは、ミクロヒメカメレオンといい、
全長はなんと、29ミリほど。ちょっとかわいい(笑)

a

4000種以上もいる、ということで、その形態は変化に富んでいます!

■尻尾を自分で切って、再生する種
■カメレオンのように体色を変化させる種
■壁に張りつける種
■お腹の中で卵を孵化させて生む種
■「頭頂眼」という3つ目の眼をもつ種

などなど

バラエティ豊かです!

調べてると、いろんなトカゲを見てみたくなってきますね!




ということで、トカゲを勉強したところで、
「オオトカゲのポーズ」紹介していきます!




やり方紹介

その①


a

膝立ちの状態から片足を一歩前に出します。



その②

a

前に出した足の腿の下を通すように両手を深く入れ込んでいきます。

両手はできるだけ後方に長く伸ばしていくイメージです。

ついた手は指先を立てておきましょう。




その③

あ

前に出した足と、床についた両手の指で支えながら、後ろ足を持ち上げていきます。

後ろ足側のお尻が吊りそうになります。

くれぐれも無理はなさらないように気をつけてください!




ポイントは、上半身をできるだけ低く、床と並行を意識していくことです。
また、腕をできるだけ長ーく遠くに着くことも大切になってきます。

上の写真では、背中が少し丸まってしまっていますが

股関節に柔軟性があれば、もう少し背中も伸ばしていきたいところです。




後ろ足を持ち上げるのに、お尻がキュッと収縮するのを強く感じられると思います。

腰痛のある方は特にやりすぎに注意してください。




まとめ



【オオトカゲのポーズ】いかがでしたか?(^^♪

完成したら、ぜひ記念撮影を!

パッと見で違和感のあるポーズは見てても面白いですよね(^^♪

また紹介していこうと思います!




何か参考にしていただけると嬉しいです(^^♪

最後まで御覧いただきありがとうございました!

おすすめコース

★ご新規様限定コース★

おすすめコース

【整体×ヨガ】メニュー

おすすめコース

【整体×ヨガ】メニュー

おすすめコース

【整体×ヨガ】メニュー

おすすめコース

【整体×ヨガ】メニュー

サロンブログの
読者になる
投稿者
リット(Refresh Labo R.I.T.)のスタッフ 伊藤陵亮

伊藤陵亮

イトウリョウスケ

オーナーの伊藤です。 某・整体リラクゼーション社で副店長2年店長5年を経て独立開業しました。(施術歴11年) 当店の施術方針は「気持ちいい」+「変化を実感できる」整体です。お客さまのご要望に応じて、お身体の状態に合わせた施術を提供いたします。 また、当サロンは整体だけでなく、ヨガによる運動習慣も提供することで、姿勢・体質の根本改善を提供いたします。 お客様には、身体だけでなく、心もリフレッシュしていただけるようなサービス・空間づくりに日々研究しながら励んでいきます。

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
リット(Refresh Labo R.I.T.)のスタッフ 伊藤陵亮

オーナー

伊藤陵亮 イトウリョウスケ

Refresh Labo R.I.T.のメニュー

店頭通常料金11,000円

EPARK料金8,000円

45%OFF 6,000円

トライアルクーポン適用で

店頭通常料金7,700円

EPARK料金6,600円

40%OFF 4,600円

トライアルクーポン適用で

EPARK料金7,700円

25%OFF 5,700円

トライアルクーポン適用で

店頭通常料金7,700円

EPARK料金6,000円

48%OFF 4,000円

トライアルクーポン適用で

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。