MAP
  • 男女OK

営業時間 10:00~21:00(最終受付20:30)

大分県大分市小池原1153 Cabin東九Ⅰ 1F

最寄り駅:JR日豊本線(門司港~佐伯) 高城駅 南口より車で4分

骨盤調整・もみほぐし・リンパマッサージのトータル整体サロン 癒し手 明野店のブログ

お風呂に入って腰痛改善!

こんにちは。
癒し手明野店 整体担当のヤダです。

腰痛改善には、腰痛体操や筋トレが有効な手段ですが、入浴によっても効果が期待できることをご存知ですか?
入浴することで血行が促進されるのはもちろん、入り方次第で腰痛の解消や予防にもつながります。
腰痛の方のお風呂の入り方について紹介させていただきます。

入浴が腰痛に良いのはなぜか?
慢性的な腰痛の主な原因は、血行不良と言われています。
入浴すると体内の血行が促進され、筋肉のコリをほぐす効果が期待できます。
腰痛だけでなく、肩こりや筋肉痛にも効果的なので、カラダの疲れを癒す方法として入浴はとても有効的です。
ゆっくり時間をかけてつかることで心身ともにリフレッシュでき、腰痛対策に効果が期待できます。

お風呂に入ってはいけないケース!
急性の腰痛の場合はできるだけ安静にして、患部を冷やすなどの処置を行うことが有効です。

おすすめの入浴方法!
慢性的な腰痛の解消には入浴が効果的ですが、入り方でその効果をさらに高めることができます。
以下のようなポイントに注意しながら入浴してみましょう。

シャワーを浴びてカラダを温める
カラダが冷えているので、まずはシャワーを浴びてカラダを温めましょう。
最初は低めの温度から設定し、徐々に温度を上げていくと少ない刺激で体を温められます。

湯船にゆっくりとつかる
最初は湯船の半分くらいまでお湯をはり、38~40℃のお湯につかり、20~30分程度半身浴をします。
痛みがひどいという方は、お湯の量をさらに増やし、温度を低めにしてのぼせないしましょう。

・湯船でストレッチをする
湯船でお湯につかりながら、軽いストレッチを行います。
バスタブのふちを手で持ちながら、腰をゆっくりひねったり反らしたりしてみてください。

ストレッチは無理のない範囲で行い、痛みがあるようならストレッチは避けましょう。
最後にお湯の温度を40~42℃程度に設定し、カラダをしっかり温めてお風呂から出るようにしましょう。

慢性的な腰痛改善には、正しい入浴とストレッチが有効です。
入浴時はもちろん入浴後もストレッチを行って、しっかりと腰痛を改善しましょう。

#整体
#骨盤
#小顔
#フェイシャル
#エステ
#痩身
#マッサージ
#リンパ
#むくみ
#もみほぐし
#肩こり
#足つぼ
#産後
#猫背
#大分市
#明野

1
おすすめコース

もみほぐしセットコース

骨盤調整・もみほぐし・リンパマッサージのトータル整体サロン 癒し手 明野店のメニュー

EPARK料金

3,278円

EPARK料金

2,750円

EPARK料金

3,850円

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。