MAP
  • 明日OK
  • スペシャルクーポン
  • キャシュポ値引
  • 男女OK

営業時間 09:30~20:30(最終受付20:30)
全ての営業時間

東京都杉並区松庵3-39-10 メイゾンオーク 1F

最寄り駅:JR中央・総武線 西荻窪駅 南口より徒歩2分

ネット予約でEPARKポイント貯まる!

空席確認・
予約にすすむ

のなか鍼灸整骨院のブログ

スマホ首って??

皆さんは「スマホ首」という言葉を聞いたことがありますか?

ストレートネックとも言われていて、首の後ろは本来緩やかなカーブになっています。

それが長時間のスマホの操作が原因でカーブがなくなり真っ直ぐになってしまうことです。


スマートフォンが普及されてから急増したことからスマホ首と呼ばれています。

スマホの操作をする時、下に向く事で首や肩回りの筋肉にかなりの負担がかかります。
そうすると筋肉が硬く緊張するのでカーブがなくなるのです。

カーブがなくなることで身体にはどのような影響が出るのか



首のカーブはばねのような役割をして頭の重さを支えています

その役割がなくなるのでダイレクトに首や肩に負担がかかり、痛みが出やすい状態になります

スマホの操作だけではなく、デスクワークなどで長時間パソコンを見ている人などもスマホ首になりやすいです。

パソコンやスマホの操作をしているとどうしても時間を忘れて夢中になっちゃいますよね。

ですが意識をして15分に1回ぐらいのペースで首を回したりして、負担を減らしてあげましょう。

胸を張ってゆっくりと気持ちいい程度で回してあげてください。

寝ながらできる簡単なストレッチもご紹介します。



寝そべりストレッチ


1.背すじとひざを伸ばした状態で、横向きに寝ます。

2.上に来ているひざを軽く曲げ、上半身を反対側に大きくひねります。このとき、上のひざが床から離れないように片手で押さえておきましょう。もう片方の腕は、まっすぐ横に伸ばすと姿勢が安定します。

3.ゆっくりともとの姿勢に戻り、反対向きに寝そべって同様のストレッチを行います。



首や肩の位置が正しい位置からずれてくると身体全体のバランスが悪くなるので腰や足など別の位置にも症状が出るようになります。

少しでも早く治療して首や肩の痛みをなくしましょう!スマホ首などの症状でお悩みの方はお気軽に当院にご相談ください。

首
首2
おすすめコース

新規限定クーポン

おすすめコース

新規限定クーポン

おすすめコース

リピーター限定クーポン

おすすめコース

リピーター限定クーポン

おすすめコース

全員OKクーポン

サロンブログの
読者になる
投稿者
のなか鍼灸整骨院のスタッフ 野中

野中

ノナカ

お身体の根本原因をしっかり判別し、やさしく深く心地よい刺激で施術します。

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
のなか鍼灸整骨院のスタッフ 野中

オーナー

野中 ノナカ

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。