MAP
  • 今日OK
  • 明日OK
  • スペシャルクーポン
  • 男女OK

営業時間 09:30~20:30(最終受付19:30)

東京都杉並区松庵3-39-10 メイゾンオーク 1F

最寄り駅:JR中央・総武線 西荻窪駅 南口より徒歩2分

のなか鍼灸整骨院のブログ

お悩みNo.1!肩こり!!

皆様に体のお悩みを聞いたとき、1,2を争って数多く声が上がる場所!
それは「肩こり」!
肩こりが日常生活に支障をきたすほどひどい方もいらっしゃれば、
少しダル重いな、程度の方もいます。
今回はなぜ肩が凝ってしまうのかお話したいと思います!

実は肩こりは生活習慣にあると言われていて、日常動作の中に肩こりを引き起こす4つの大きな原因があります!
肩こりの原因とは?
1つ目は【同じ姿勢】
デスクワークや読書、スマホ操作など長い時間同じ姿勢で行っていると肩が凝りやすくなります

2つ目は【眼精疲労】
仕事でパソコンを見る時間が多い方や今の時代はスマートフォンの操作なども大きく関係してきます!
目が常に緊張している状態が続き、瞬きの回数も減るのでドライアイから眼精疲労が起こります。

3つ目は【運動不足】
運動不足により血流が悪くなると、身体が冷えやすくなったりすることで筋肉が硬くなるので肩が凝りやすくなります。

4つ目は【ストレス】
身体にストレスがかかってしまうと血流が悪くなったり、ホルモンのバランスが乱れることで疲れやすくなり、肩こりにつながります。

これらが肩こりの4大原因になります!

解決法
1, 長時間同じ姿勢にならないよう意識しましょう!
定期的に肩や首を回してみるだけでも効果があります。

肩こりの原因の一つとしては、肩回りの筋肉が運動不足により血流低下になって引き起こされると言われています。
肩を回す動作は、肩回りの筋肉をしっかりと動かすことで、血流が改善され肩こりが改善されます。
ですが、ほんの数秒回した程度では改善されません。1分程度回すことが大切です。
確かに1分は大変ですが、筋肉の血流を改善するためには必要な時間です。

簡単なやり方としては、
両手の手のひらを頭の後ろに当てて、
その状態で両肘で大きく円を描くように回します。
左肘は左側、右肘は右側で円を描き、決して両肘で一つの円を描くわけではありません。
大きくゆっくり行うことで、肩甲骨まわりから肩回りの筋肉がしっかりとストレッチ・伸びていきます。
仕事の合間にでも行ってください☆

2、 眼精疲労は目を休ませてあげるのが大切です!
目薬をさしたり、1~2分目を閉じたりすると効果的です。
副交感神経の働きが大きくなり、リラックス効果も期待できます。

3、 運動不足に関しては、全身に筋肉をバランスよく使う運動が効果的です。
ウォーキングやラジオ体操を自分のペースで行ってみてください。
ウォーキングであれば、最低20分は行った方が効果的です☆

4、 ストレスはためないのが一番です、が。。なかなか難しいですよね。。。
自分にとってベストなストレス解消法を見つけて、定期的に発散していきましょう!

5,治療

肩こりが悪化するとめまい・ふらつき・頭痛・吐き気・痺れなどが起きてきます。
一人一人体つきが違うように、肩こりの原因や出方も変わってきます。
当院ではしっかりとした問診と検査で肩こりの原因を突き止め、
再発防止を目的として行います。
悪化すると治りが悪くなることもあるので
早い段階から治療を開始した方が良い場合があります。
少しでも迷っているのであれば、ご相談ください♪

肩
肩2
おすすめコース

新規限定クーポン

おすすめコース

新規限定クーポン

おすすめコース

新規限定クーポン

のなか鍼灸整骨院のスタッフ 野中隆太郎

オーナー・鍼灸師・整体師

野中隆太郎 ノナカリュウタロウ

のなか鍼灸整骨院のメニュー

店頭通常料金7,480円

EPARK料金4,480円

42%OFF 4,280円

トク割適用で

店頭通常料金5,980円

EPARK料金

42%OFF 3,420円

店頭通常料金9,000円

EPARK料金6,220円

33%OFF 6,020円

トク割適用で

店頭通常料金9,000円

EPARK料金5,980円

35%OFF 5,780円

トク割適用で

店頭通常料金9,000円

EPARK料金5,980円

35%OFF 5,780円

トク割適用で

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。