MAP
  • 男女OK

営業時間 10:00~20:00(最終受付20:00)

東京都杉並区高円寺北2-38-15 カメダビル2階

最寄り駅:JR中央・総武線 高円寺駅 北口より徒歩5分

姿勢専科 KCSセンター高円寺のブログ

そもそも良い姿勢って何?③

今回は良い姿勢のもう一つの条件をお話しします。
1つめの条件を覚えていますか?

「横から見た時、背骨がS字カーブ」

横からということは、前後はどうなの?という疑問が出てきます。
もちろん前後から見た時の条件もあります。

前後から見た時、背骨は縦一直線まっすぐです。
※図ではわかりやすいように後ろから。
耳、肩、腰の位置に左右差がないことが良い姿勢の条件です。

これは一般的によく知られていることだと思います。
では、なぜまっすぐでなければならないのでしょうか?
もちろん見た目が良いということもありますが、
もう一つ大切なことがあるのです。

背骨は神経の通り道です。
脳から背骨に太い神経の幹が通っています。
背骨と背骨の間の穴(椎間孔)から枝分かれして、
胃や腸などの内臓や手足など体のあちこちに繋がっていきます。

この神経から脳の命令を受け取って、私たちの体は働いています。
背骨が歪んでしまうと、背骨の穴が狭くなって、枝分かれしている
神経をぎゅっと圧迫してしまうのです。

姿勢調整師は「姿勢調整」という技術を使い、歪んでしまった背骨を
手の優しい力だけで正しい状態に戻し、神経の圧迫を解消します。

<今日のまとめ>
・良い姿勢の条件は2つある。
・横から見た背骨はS字カーブ(生理的弯曲)
・前後から見た骨は縦一直線まっすぐ!
・背骨は神経の通り道。

良い姿勢は後ろから見たら背骨縦一直線
おすすめコース

新規限定クーポン

※サロンの状況により、現在オンライン予約はご利用いただけません。あらかじめご了承ください。

サロンブログの
読者になる
投稿者
KCSセンター高円寺のスタッフ 塗木洋平

塗木洋平

ヌルキヨウヘイ

お客様の状態に合わせた施術はもちろん、なりたい体を手に入れるために日常生活で気を付けることなどをお伝えします。いずれはお客様がセルフケアできるようになるまでサポートしていくことをモットーにしています。

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
KCSセンター高円寺のスタッフ 塗木洋平

店長

塗木洋平 ヌルキヨウヘイ

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。