MAP
  • 今日OK
  • 明日OK
  • スペシャルクーポン
  • 男女OK

営業時間 09:00~20:00(最終受付19:00)

東京都八王子市東町13-13 ARAIビル2F

最寄り駅:JR八高線(八王子~高麗川) 八王子駅 北口より徒歩4分

ネット予約でEPARKポイント貯まる!

空席確認・
予約にすすむ

flamesbodyJUJUのブログ

食物繊維

皆様こんにちは!
本日は食物繊維についてお伝えします(^∇^)

皆さんは普段から食物繊維を摂るようにしていますか?
食物繊維とは、「ヒトの消化酵素で消化されない食物中の難消化性成分の総体」と定義されています。
よく世間では「排便を促進する」と聞きますよね。でも実は、食物繊維のすごさはそれだけじゃないのです!
今回はその食物繊維について詳しく紹介していきたいと思います。
食物繊維の作用は
1.おなかの調子を整える
水に溶けずに水分を吸収してふくらむ不溶性食物繊維は、便のカサを増やして腸の働きを刺激します。さらに、乳酸菌やビフィズス菌といった体によい作用をもたらす善玉菌のエサとなり、菌を増やしておなかの調子を整えます。

2.糖質の吸収をおさえる
ネバネバとした形状をもつ水溶性食物繊維は、胃腸内をゆっくり移動していくため、糖質の吸収をおだやかにして食後血糖値の急な上昇をおさえます。

3.コレステロールを低下させる
水溶性食物繊維には吸着性があり、小腸でコレステロールや胆汁酸を吸収して、スムーズに体外に排泄できるようサポートします。

●不溶性食物繊維
水に溶けない食物繊維。腸の中で水を吸って膨らんで通過するので便のカサ増しになり、腸内のお掃除をする効果があります。便の量が少ない人、腸内をスッキリさせたい人にオススメです。
カボチャ、レタス、レンコン、ゴボウなどに多く含まれます。

●水溶性食物繊維
水に溶ける食物繊維。腸の中で水に溶けると粘土を増します。糖質や脂質をくっつけて体外へ排出してくれます。血糖値を下げたりコレステロールを上げないような効果が期待できます。便の硬い人にオススメです。
海藻類、りんご、納豆、オクラ、大麦などに多く含まれます。

●発酵性食物繊維
腸の中で発酵し短鎖脂肪酸を生成します。前回のブログで発酵性食物繊維を積極的に摂ることをおオススメいたしました。水溶性の食物繊維や玄米、大麦などに多く含まれます。
発酵性食物繊維を効果的に摂れるものにオートミールがあります。

ぜひ普段の食事から
意識して食物繊維を食べるようにしましょう♪

食物繊維
サロンブログの
読者になる
投稿者
ジュジュ(flamesbody JUJU)のスタッフ ゆみ

ゆみ

ユミ

お悩みが話しやすい空間を作れるよう心掛けています。

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
ジュジュ(flamesbody JUJU)のスタッフ ゆみ

スタッフ

ゆみ ユミ

flamesbodyJUJUのメニュー

EPARK料金5,500円

27%OFF 4,000円

初回特典適用の場合
当サイトの初回ネット予約限定特典です。

EPARK料金6,000円

25%OFF 4,500円

初回特典適用の場合
当サイトの初回ネット予約限定特典です。

EPARK料金6,000円

25%OFF 4,500円

初回特典適用の場合
当サイトの初回ネット予約限定特典です。
画面上部の性別ボタンで絞込みすると、ご利用できるメニューが切り替わります。

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。