こんにちは☆
『褐色脂肪細胞』って聞いたことありますか??
実はこの細胞は脂肪を燃焼してくれる細胞と言われているんです!!
~褐色脂肪細胞~
脂肪細胞には2種類に分かれます。
『白色脂肪細胞』と『褐色脂肪細胞』です。※白色脂肪細胞=体脂肪
白色脂肪細胞→溜める(太もも・お腹・二の腕etcに存在)
褐色脂肪細胞→燃やす(首/肩甲骨周辺/脇の下/腎臓付近の限られた場所のみ存在)
【褐色脂肪細胞は年齢と共に減少します。】
褐色脂肪細胞が1番活発なのは赤ちゃんです。
赤ちゃんは自分自身で体温管理ができないため、体温を一定に保つために褐色脂肪細胞を
多く保持していると言われています。
褐色脂肪細胞を活性化することで熱エネルギーの消費量が増え
脂肪燃焼効果に繋がり体質改善が期待できます☆
~褐色脂肪細胞を活性化させるためには何をする?~
《肩甲骨ストレッチ》
肩甲骨や肩付近を刺激することで褐色脂肪細胞が活性化されます。
腕を使ったストレッチが効果的です。
ラジオ体操などもオススメ☆
《食事から摂取》
・ニンニク (成分:アリシン)
・玉ねぎ (成分:アリシン)
・唐辛子 (成分:カプサイシン・カプシノイド)
・わさび (成分:6-MSITC)
・生姜 (成分:ジンゲロール)
・緑茶 (成分:茶カテキン)
・青魚 (成分:EPA・DHA)
スープなどで摂取すると吸収率も上がります。
特に辛い食べ物を摂取すると褐色脂肪細胞が活発になります。
温活にもオススメ☆
《温冷浴》
シャワーで肩甲骨/肩まわり/脇付近を温水冷水を交互に数回当てます。
冷水といっても身体が冷えない程度の温度で大丈夫です。
続けることで褐色脂肪細胞が活発になります。
太りにくい体質になりたい!健康的な体質になりたい!
という方は褐色脂肪細胞を活性化させましょう☆彡
おすすめコース