こんにちは!五ノ橋接骨院の大石です。
本日、江東区では雨がたくさん降っております...。
今回は【雨の日に歩くときはここに注意!】というテーマの記事を書いていきます。
皆さん雨の日に歩くときはどのようなことに注意して歩くでしょうか?
・滑りやすいアスファルトで転ばないように気をつけながら歩く
・レインブーツや長靴で足元が濡れないように対策をする
・水たまりに入らないように避けながら歩く
いかがでしょう?雨の日にどうしても外に行かなければならない用事があるとき、
このようなことに注意して歩いたり、防水対策をとったりするのではないでしょうか。
しかしこのようなことに気を付けて歩いていると
☐すねの筋肉
☐太ももの外側の筋肉
☐お尻の筋肉
上記の筋肉に負担がかかりやすくなります。
この筋肉たちは主に踏ん張ったり、長靴など重い靴を履いているときに負担がかかる筋肉なのです。
そのため、雨の日に歩いたあとは足が重だるくなったり、足がつりやすくなったりしてしまいます。
ではその状態を回復させるためにはどのようなことをしたら良いのでしょうか?
私から解決策をご提案します。
①お風呂にゆっくりと浸かる
筋肉が緩みやすくなります。特にすねの筋肉は自分で緩めることが難しいため、お風呂に浸かることをオススメします。
②ストレッチをする
太ももの筋肉、お尻の筋肉はストレッチが効果的です。縮んでしまっている筋肉を元の長さに戻すことで、
筋肉の働きを元に戻してあげることが重要です!
③歩き方を普段通りにする
雨の日でもなるべくなら普段通りに歩いた方が負担は少ないです。
気を付けながら歩かないといけない場面もありますが、普段通りの歩き方も意識してみてください。
④施術を受けてみる
①、②、③をやってみたが足が重だるい、またはケアの仕方やどこの筋肉が固まっているかわからない。
そのようなお悩みをお持ちの方は、筋肉のプロである私たちの施術を受けてみるのも1つの手段です。
いかがでしたでしょうか?
雨の日に疲れやすい筋肉や解決方法がお役に立てれば幸いです!
以上今回のテーマは【雨の日に歩くときはここに注意!】でした
おすすめコース
おすすめコース
おすすめコース