ものすごく暑い、真夏のようなお天気ですね。
毎日、気温差と湿度もとてもあるので、油断をするとばててしまいそうです…。
水分補給と、栄養と、そして睡眠!体調管理に気を付けていきましょうね。
さて。本日はこれからの季節本当に本当に大切な美肌のお守り『日焼け止め』の正しい塗り方です!
前回お伝えしたように、日焼け止めって夏だけでなく365日雨が降っても、雪が降ってっも、いっぽもお家の外に出ない日でも毎朝必ず
付けて頂きたいのですが、やっぱりこれからの季節は本当に大事です!
日焼け止めで大切なのは、まずは適性量!
クリームタイプの物で、顔と首につける量は大きめパールくらい。
ローションタイプの物では、1円玉くらい。
どうですか?みなさん足りていますか?
これね、結構足りていない方が多いんです。
量が足りていないと…紫外線ブロック効果が弱くなってしまうので、シミやくすみ、毛穴の開き、しわ、たるみ、ニキビ、ニキビ跡…
などお肌の老化、肌トラブルの原因になってしまいますからね。
しっかり適正量をつけてくださいね。
そして塗り方。
図1のようにまずは顔、首にちょんちょんちょん…と点在させます。
いきなり手のひらですり合わせてのばしてつけてはだめですよ!
手のひらですり合わせてしまうと、手のひらに吸収されてそちらに効果がいってしまうんです。
なので、ちょんちょんちょん♪
そしてその後図2のようにお顔は、中央から外にスーッと伸ばす!
これもね、力入れてごしごしと塗りこまなくてよいんです。
あくまで軽ーく、すーってのばすだけ♪
ごしごし力を入れることで、シミは濃くなり、くすみは増え、しわ、たるみはひどくなり、肌は厚く固く、ニキビの原因、
ニキビ跡もひどくなってしまいますよ。
首のつけ方は、図3のように、まずは縦方向に。
これ、首って横じわが気になる部分なので、しわの奥までしっかり日焼け止めが入るようにするコツ♪
その後横にものばしておいてくださいね。
眉間や口周りのしわが気になる方は、首と同様、しわの奥までしっかりと塗れるように、しわと逆方向にのばします。
眉間は縦しわなので横方向に、口元は縦じわなので横方向に!
シミが気になる部分は、重ね付けをしておいてくださいね。
毎朝の正しい日焼け止めで、本当に数か月先の肌って変わってきます!
毎日コツコツ…美肌貯金はじめましょう!