MAP
  • 今日OK
  • 明日OK
  • 男女OK

営業時間 10:00~19:30(最終受付18:30)
全ての営業時間

長野県松本市出川2-3-1 ネオパーク松本3F

最寄り駅:JR篠ノ井線 南松本駅 車で5分

ネット予約でEPARKポイント貯まる!

空席確認・
予約にすすむ

倉田屋 南松本ネオパーク店のブログ

こどもの日♪

今日でGW最終日の方も多いかと思いますが
天気が悪く風も強風ですね・・

今日は、子供の日にちなんだお話をします。

鯉のぼり

端午の節句とも言い、男の子の節句と言われますが
こどもの日には、もちろん男女の区別はありません。
お母さん、お父さんに感謝してもいいそうです!

こどもの日の食べ物といえば、柏餅。

カシワは、新芽が育つまで冬の間も古い葉が落ちないことから
「子孫繁栄」につながるとされる
縁起のいい植物で食べる風習ができたみたいです。

また、ちまきも、こどもの日の甘味のひとつで
地域によってはこちらを食べるところもあります。

そして、自分が知らなかったことが菖蒲(しょうぶ)湯に浸かるということです!!
そもそも菖蒲の葉すら知りませんでした・・

古代中国から伝わる風習で
屋根につるして魔除けにしたり、刻んでお酒に混ぜて飲んだりしたそうです。
また菖蒲にはアサロンやオイゲノールといった精油成分が含まれていて
菖蒲の葉っぱは香りが強いとのこと。
病気や悪いものを追い払ってくれるとされていて
お風呂に入れて菖蒲湯にすると、暑い夏を健康に乗り切れるとも言われているそうです!


連休のお疲れを癒しに倉田屋へぜひご来店下さい★
お待ちしております!!

おざわ

倉田屋 南松本ネオパーク店のスタッフ 小澤 浩

セラピスト

小澤 浩 オザワ ヒロシ

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。