こんにちは。
和菓子も大好きな三沢です(´▽`)。
今年も松本市の和菓子の名店から、「季節限定の生菓子」が販売されています。
それはこれ!
開運堂の「あけび」です。1個210円(税抜)
洋菓子のシュー生地に、粒あんを入れたシンプルな生菓子です。
秋の味覚「あけびの実」が弾けた様子を表わしているそうです。
なにが美味しいかって、餡子(あんこ)です!
やさしい甘さと、小豆の風味、照りツヤ感、柔らかさ(人´∀`)絶妙なバランスに脱帽!
私も自分で餡子を炊きますが、砂糖を減らしすぎてパサついたり、
照りが出なかったり崩れすぎたりします。こんなに上手には出来ません!
餡子がみっちり入ってるのに、甘さ控えめなので1個ペロッといけちゃいます。
食べながら、熱い緑茶をすする‥‥(*´ч`*)はぁぁ幸せ
生菓子のため、日持ちはしません。
買ってすぐ食べるのがおススメです。
店頭受け渡しのみ、取り扱い店舗も限られているようなので、
食べてみたい方は一度お店にお電話してみてください( *´꒳`*)。
10月後半までで販売終了してしまいますので、
食べたい方はお早めに~。
ε≡ヘ(`・ω・)ノイソゲー