MAP
  • 今日OK
  • 明日OK
  • スペシャルクーポン
  • 男女OK

営業時間 10:00~19:00(最終受付18:30)

長野県松本市出川2-3-1 ネオパーク松本3F

最寄り駅:JR篠ノ井線 南松本駅 車で5分

倉田屋 南松本ネオパーク店のブログ

秋の味覚④秋鮭の生筋子(閲覧注意)

(+_+)!閲覧注意!
集合体恐怖症の方や筋子の生っぽい膜などの写真がありますので、
苦手な方は閲覧を控えてくださいm(_ _)m。

こんにちは。
毎年この時期を楽しみにしている三沢です(´▽`)。
今年も「生筋子」の季節がやってまいりました!
「生筋子」は付いている膜を取り除けば「生イクラ」になります。
今回は、「手作り味付けイクラ」をご紹介したいと思います。

毎年100gで確か800円~手に入るはずの「生筋子」。。
去年も今年も不漁だそうで、今年は最高値の999円/100gに
まで上がりました(T^T)。
ツルヤさんで安くなるのを待っていましたが、もう時期を
過ぎると食べられないので、食べたさには勝てず奮発して購入してきました!

生筋子

ツルヤさんの「生筋子」はとっても新鮮✨。そしてタレ付きなので、
「味付けイクラ」が簡単に作れます(´▽`)。今回は大粒をチョイス!

作り方はシンプルで「器」「ザル」「お湯」「塩」だけでできちゃいます。

生筋子1

①ボールに50℃のお湯を入れて、筋子を投入。しばらくすると、ホロホロと膜からイクラが外れてきます。
②細かな皮を丁寧に優しく取り除きます。

生筋子2

③ある程度取り除けたら、イクラに水が当たらないように優しく水でゆすぎます。
浮いてきた白い膜を丁寧に取り除きます。

注意ポイントは、とにかくイクラを潰さないように優しく扱うこと。
お湯の温度は低すぎず、高すぎないこと。60℃1分か70℃で
アニサキス(寄生虫)は死滅しますが、失敗する危険もあります。
味付けする前に冷凍してしまうと、膜を取り除く工程でイクラが
潰れやすくなるのでオススメしません。アニサキスが心配の方は、
味付けした後に小分けして冷凍がオススメです。
私は、洗う時に注意深く目視してます。
(´∀`)イタコトナイケドネ。

今回は、話が長くなってしまうのでここまで( ̄∇ ̄*)ゞ。ブログ続きまーす。

サロンブログの
読者になる
投稿者
倉田屋 南松本ネオパーク店のスタッフ 三沢

三沢

ミサワ

丁寧なケアとおもてなし

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
倉田屋 南松本ネオパーク店のスタッフ 三沢

セラピスト

三沢 ミサワ

倉田屋 南松本ネオパーク店のメニュー

EPARK料金

11,340円

EPARK料金

15,120円

EPARK料金

9,980円

来店条件
日時:2024/02/01〜2024/03/31
予約受付期間
日時:〜2024/03/31
画面上部の性別ボタンで絞込みすると、ご利用できるメニューが切り替わります。

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。