MAP
  • 明日OK
  • 男女OK

営業時間 10:00~19:00(最終受付18:40)

埼玉県新座市中野2-1-38 OSCデオシティMIXMIX3F

最寄り駅:JR武蔵野線 新座駅 車で10分

ネット予約でEPARKポイント貯まる!

空席確認・
予約にすすむ

Bell Epoc OSCデオシティ新座店のブログ

冬至

冬至

こんにちは!
ベルエポックOSCデオシティ新座店です(* ̄(ェ) ̄)ノ
当面の間、10〜19時(最終受付18:40)で営業いたします☆
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
いかがお過ごしでしょうか?
夕方になるとあっという間に真っ暗になって日が短くなったなぁと感じますよね。
そして本日冬至の日!
冬至の日にはかぼちゃや小豆粥を食べたり、ゆず湯に入ったり。昔からの風習を大切にして過ごしたいものですね。
みなさんは冬至の準備はもうお済みですか?

二十四節気の1つ。太陽の黄経が270度の時で、夜が最も長くなる日です。

冬至の別名は「一陽来復(いちようらいふく)の日」といわれています。
中国や日本では、冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に再び力が甦ってくるという前向きな意味合いを含んだ言葉なのです。冬至を境に運も上昇するとされているので、かぼちゃを食べて栄養を付け、身体を温めるゆず湯に入り無病息災を願いながら寒い冬を乗りきる知恵とされています。

冬至と言えば、ゆず湯。ぽかぽかと柚子と一緒に、お湯につかって温まりたいですよね。
ところで、冬至の日にはなぜゆず湯に入るの?
お湯に入り、病気を治す湯治(とうじ)。
冬至=湯治という語呂合わせからきています。また、柚子(ゆず)=「融通(ゆうずう)」がききますようにという願いも込められています。
かぼちゃと違い、冬が旬の柚子は香りも強いため、邪気を避け、運を呼び込む前の厄払いの目的でも使用するようです。
このように運を呼び込む前に、厄除けを行うというのは1セットなのですね。

「ゆず湯に入ると、一年間風邪をひかない」と昔からいわれています。というのも柚子には血行を促進して冷え性を和らげたり、身体を温めて風邪を予防する働きがあるそう。果皮にはビタミンCやクエン酸が含まれていて美肌効果もあるとか。冬至以外でも寒い日にはゆず湯に入りたくなりますね。


そして身体全体のケアをしましょう!ぜひ、ベルエポックでケアをしませんか?
みなさんのご来店お待ちしております!
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
マッサージ/整体ファンからも愛される
●ベルエポックOSCデオシティ新座店●

ボディケア/リフレクソロジー(フット)/ストレッチ/
アロマボディケア/アイヘッド/ハンドケア/角質ケア

JR武蔵野線新座駅、東武東上線柳瀬川駅から車で10分 OSCデオシティ新座3F

オンライン予約(24時間受付)
https://mitsuraku.jp/reserve/menu/28280/

営業時間
10:00~19:00(最終受付18:40)
コロナウィルス感染拡大防止のため、当面の間
時間を短縮して営業させていただきます。
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

おすすめコース

ボディケア

ベルエポック新座店のスタッフ タナカ

指名料330円(税込)

タナカ タナカ

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。