MAP
  • 今日OK
  • 明日OK

営業時間 10:00~18:00(最終受付17:30)

東京都渋谷区恵比寿1-13-10 恵比寿壱番館104

最寄り駅:JR湘南新宿ライン 恵比寿駅 東口より徒歩3分

美容・美健・小顔 CELL Viのブログ

【足裏の痛みがある時にやってほしいこと】

【足裏の痛みがある時にやってほしいこと】


「朝起きて一歩目が痛い」「歩くと足の裏がジンジンする」――こうした足裏の痛みは、日常生活の中でも不快で、動くこと自体が億劫になってしまう症状のひとつです。特に多いのが「足底筋膜炎」と呼ばれるもので、かかとから土踏まずにかけての痛みが特徴です。


足裏には「足底筋膜」という膜状の組織があり、地面からの衝撃を吸収したり、アーチ構造を支えたりする役割があります。長時間の立ち仕事、硬い靴、不適切な歩き方などによってこの組織に繰り返し負荷がかかると、炎症や微細な損傷が生じ、痛みを引き起こします。
まずやってほしいことは、過度な負担を減らすことです。急な運動や長時間の歩行は一時的に控え、足を休めることが大切です。また、裸足や硬い床を避け、クッション性のある靴やスリッパを使用するのも有効です。


次に、ふくらはぎや足裏の筋肉をやさしくほぐすケアを取り入れてください。特にふくらはぎ(下腿三頭筋)のストレッチは、足底筋膜にかかる張力を軽減する効果があります。また、ゴルフボールや凍らせたペットボトルで足裏を軽く転がすマッサージもおすすめです。


加えて、足の指をしっかり使う習慣づけも予防・再発防止につながります。指でタオルをたぐり寄せる「タオルギャザー」や、足指のグーパー運動などを習慣化することで、足裏の筋肉バランスを整えることができます。


痛みが長引いている場合は、足首・膝・股関節のアライメントや歩き方に問題があることもあります。整体では、足裏だけでなく全身のバランスを整えることで、負担の原因から改善を図ります。


「ただの歩き疲れ」と放置せず、早めに対策を取ることが、足裏の痛みをこじらせない鍵になります。


#整体 #肩こり #骨盤矯正 #マッサージ #マタニティ #もみほぐし #眼精疲労 #産後 #肩甲骨 #猫背 #消化不良 #ぎっくり腰 #ヘッドスパ #リンパマッサージ #小顔 #腰痛 #小顔矯正 #巻き肩 #ストレートネック #反り腰 #学割U24 #美容鍼 #ドライヘッドスパ #リラク #筋膜リリース #足ツボ #肩甲骨はがし #足裏 #ストレッ

さあみんなで筋肉をほぐしましょう!
おすすめコース

新規限定クーポン

  • 3500円 (60分)
  • このコースで
    空席確認
セルヴィ(CELL Vi)のスタッフ 菊池倫和

菊池倫和 キクチ トモカズ

美容・美健・小顔 CELL Viのメニュー

EPARK料金3,500円

28%OFF 2,500円

初回特典適用で
当サイトの初回ネット予約限定特典です。

EPARK料金

0円

EPARK料金9,000円

11%OFF 8,000円

初回特典適用で
当サイトの初回ネット予約限定特典です。

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。