練習は10ゲームは普通の練習、後の2.5ゲームは10ピンとりの練習をやりました。
10ゲームの成績はアベレージ162点、ハイスコア185点でした、ある意味予想通りでした。もう少し高いかなとも思ったんですが、まあ、こんなもんでしょう。
これで、対抗戦で出れば問題ないのですが、今までは期待を裏切られるばかりで・・・・実際投げてみなければわかりません。
10ピンはフックボウルにとって、とっても取りにくいピンで、上手なベテランでも結構な確率で外しています。 この間、対抗戦の後で、一番上手なアベレージ190点以上の方が投げていたので少し見学しようと思い、ふとスコアボードを見たら、マークが一つもついてなくて、え!!何事? と思って見ていたら、一棟目は10ピン狙い、二投目は7ピン狙いでやってたんですね。 そういえば他の人も10ピンとりの練習している人を見かけていたので、私も練習して見ようと思いやってみました。
少しでも右に外すとガターになってしまい、慎重にコースを狙うとピンに向かって真っすぐ言って、取れた!と思っても手前でフックして左にそれたり、ほんとに厄介です。 そこで、投げる立ち位置とねらい目も調整しながら試してみたら、今までは45枚目から15枚目を狙っていましたが、ガターの確立が高すぎるので、徐々に右側にずらしていき、35枚目に立ち、13枚目を狙うようにしました。 少しは確率が上がったかな? と思いますが、そうなると良いのですが・・・