エイジングケアを意識し始めるのは、いつ頃からでしょうか?
20代後半になってくると、気になってきたというお声をよく耳にするような気がします。
多くの方がエイジングといえば、思い浮かぶのは・・・・・・・
「 しわ 」!!!!
夏場に紫外線をたくさん浴びた肌は、しわになりやすくなります。
それ以外のエイジングケアでイメージできるものは、
シミ・たるみ・くすみ・毛穴のトラブル・肌の乾燥
などなど。
おうちでエイジングケアをするなら・・・
①お風呂につかる。
お風呂につかることで、熱の力で、血行をよくし、皮膚代謝を促し、汗をかきやすくし汗腺を使いやすくします。疲れもとりやすくなります。
②スキンケアを朝晩しっかり行う。
疲れてきたり、忙しくなると、ついついスキンケアを手を抜いちゃうところ。
スキンケアをさぼると、代謝が悪くなり、肌も乾燥しやすくなるので、朝晩洗顔を行い、保湿を行いましょう。
③頭皮をマッサージ
スマートフォンやPC業務など、なにかと目を使ったり、気温差などで疲れがたまったり。
顔と頭皮はつながっているので、頭皮から首が凝っている人の方が、顔がたるみ安くなります。
手の指の第二関節を使って、頭皮をマッサージするとご自分でやっても力が入りやすく、マッサージしやすくなります。
※きもちいい、痛きもちいいくらいがちょうど強さです。
④ざらつく部分のみピーリング
肌の代謝が悪いと、いらない老化角質が肌にたまります。そうするとくすみやすくなるので、
肌を痛めつけないように注意しながら(※敏感肌・アトピー肌NG)優しくピーリングを行います。
頬の部分や、目元、口元は皮膚の薄いところなので、要注意!
額や、フェイスラインから首あたりは、ピーリングが使いやすいと思います。
※痛みを伴うような無理な使い方は逆効果。
試してみてください★
松尾