こんにちは。
前回に引き続き、5月の肌ケアについてお話していきますね。
●紫外線が入り込む隙をつくらない! 皮脂対策も抜かりなく!!
そもそも皮脂とは、皮脂腺からの分泌物。皮ふの表面に分泌した皮脂は、汗と混ざり合い皮脂膜として皮ふの表面を覆い、水分の蒸散を防ぐ働きがあります。
しかし気温が高いと分泌量が多くなり、化粧崩れの引き金に。
崩れた部分から紫外線が入り込み、「うっかり日焼け」につながることも...。
●過剰な皮脂は食生活でもひと工夫を
スキンケアにプラスして、食生活も見直すことが大切です。
皮脂分泌や毛穴悩みには、「ビタミンB2とB6」がおすすめです。
これらを意識的に摂取するよう心がけ、脂質が過剰になるのを防ぎましょう。
■ビタミンB2を多く含む食材
ニラ、魚肉ソーセージ、納豆、牛乳など
■ビタミンB6を多く含む食材
まぐろの赤身、鮭、ささみ、バナナなど
特に生理前はビタミンB6が不足しやすいので、意識して摂ると◎。
また、チョコレートや脂肪分の多いものは、皮脂の分泌量を増やすと言われていますので、できるだけ控えめに。
さらに、ターンオーバー(肌の生まれ変わり)を順調に整える「ビタミンA」も欠かせません。
「忙しくて外食が多いから...」「料理は苦手...」とあきらめなくても大丈夫。
5月は過ごしやすい時期ですが、肌にとっては悪影響な要因がたくさん。
意識してこれらを取り入れてみてくださいね。
おすすめコース