こんにちは。
みなさんは、残暑に特別な美容や肌ケアをしていますか?
紫外線をたくさん浴びて疲れ切った肌は、毛穴の開きや日焼けによる黒ずみ、乾燥などトラブルがいっぱい! ほかの季節に比べて、肌のダメージが特に蓄積しやすいんです。
残暑の肌は、以下のような状態にあるので特に丁寧なスキンケアを行うことが重要なんです。
1. たくさん汗をかいて潤い不足
夏の間にたくさん汗をかいた体は、エネルギーや水分が不足しがちな状態。
肌に潤いが足りず、肌が持っている水分+油分の天然のバリア機能が衰えています。
そのため、しっかり保湿ケアをしてあげることが重要です。
2. エアコンで体が冷えて代謝が悪い
夏の間は、部屋やオフィス、電車の中などのエアコンで体が冷えきった状態。冷えが続くと体は熱を逃さないように血管を収縮し、体に栄養を蓄えようとします。
その結果、体の代謝が悪い状態に……。
もちろん、肌の代謝も落ちるので、肌トラブルが起きやすくなってしまいます。
3. 紫外線でターンオーバーが乱れている
紫外線のピークは5月~8月。長い期間紫外線にさらされてきた肌は、乾燥や日焼けなど大きなダメージを受けています。
体が肌を守ろうとすると、通常28日前後で生まれ変わる肌のターンオーバーを早めてしまい、十分な保湿因子を含まない「未完成の角質層」を形成。そのため、初秋の肌は表面がザラザラで乾燥した状態の肌になりやすいのです。
このような状態に陥っているので、肌トラブルは起きやすくなっています。
日々対策をして残暑を乗り越えましょう。
おすすめコース
※サロンの状況により、現在オンライン予約はご利用いただけません。あらかじめご了承ください。