こんにちは!
残暑が厳しい毎日ですが、まだまだ紫外線も強い時期です。
9月の紫外線はどれくらい出てると思いますか?
【9月の紫外線量は意外と多い】
1.夏より少し減るが、まだ強い
2.紫外線量は6~7月をピークに減少しますが、9月も真夏の7~8割程度あります。
特に「紫外線B波(UVB)」は減りますが、「紫外線A波(UVA)」はまだ多い!
3.UVAは秋~冬も要注意
4.UVAは肌の奥(真皮)まで届き、しわ・たるみの原因に。
5.9月も真夏とほぼ変わらず降り注いでいます。
このようにまだまだ紫外線からの影響はしばらく受けそうですね。
では、肌への影響ってどうなんでしょうか?
夏浴びた影響による日焼け・シミ、それによりくすみがどっと表面化してくる時期でもあります。
また、紫外線でバリア機能が弱まり、水分が逃げやすくなり乾燥肌に。
UVAが真皮にダメージを与え、コラーゲンを壊して小じわ・たるみが進行してくるなど、様々なトラブルが出てくることが考えられます。
【9月の紫外線対策】
日焼け止めは毎日続ける
「もう秋だからいいや」と油断しない。
塗り直しを忘れない
外出時は2~3時間おきに塗り直し。
保湿をしっかり
紫外線ダメージで乱れた肌には水分補給+保護。
抗酸化ケアを取り入れる
ビタミンC、ビタミンE、ポリフェノールなど抗酸化成分の入った化粧品やサプリで、紫外線ダメージをリセット。
9月は「夏が終わったしもう大丈夫」と油断しがちですが、紫外線はまだまだ強い季節。
秋の肌トラブル(シミ・乾燥・くすみ)を防ぐためにも、紫外線対策+保湿ケアをしっかり続けましょう。
おすすめコース
※サロンの状況により、現在オンライン予約はご利用いただけません。あらかじめご了承ください。