【新陳代謝を促進するには?】
では、代謝を促進するにはどのようなものが効果的でしょうか。
いくつかご紹介します。
●正しい洗顔
皮脂や汚れが長時間残ってしまうと代謝低下の要因となります。
基本は朝・晩1日1回ずつ洗顔をし、特にすすいだ後にメイクがきちんと落ちているかをよく確認しましょう。
アイラインやアイシャドウのラメなど、鏡でよーく見るとしっかり残っていることがあります。
細かい部分は面倒でも綿棒やコットンを使って落とす一手間が大切です。
●肌質に適したスキンケア
潤いが不足してしまうことは良くないですが、与えすぎも良くないです。
化粧水だけで十分潤う人もいれば、乳液まで塗らないとカサカサしてしまうという人もいます。
肌質や季節によって肌が欲しがっている潤いの程度は全く異なります。
不足せず、過保護にもなりすぎないように自分の肌質をきちんと知り、肌質に適した量を与えることが大切です。
一度も肌を調べたことがないという方には肌質分析をおすすめしています。
●紫外線対策
紫外線の対策時期は肌質によっても異なりますが、基本は3月下旬〜10月下旬あたりまでとなります。
この期間は日焼け止めの使用を行い対策しましょう。
●入浴
入浴は体や肌の血行を促進するのに最も効果的な方法です。
シャワーで済ませるのではなく、湯船にゆっくり浸かって温め、じんわり汗が出るくらいまで浸かることで血流を促進することができます。
しかし、ここでポイントなのは顔の血行を良くすることです。
どうしても顔だけは湯船から出ているので、冬場は意外と効果が高まりません。
特に女性はメイクなどによる影響で汗腺という汗をかく器官が衰えており、頭皮からは汗が出るものの、顔から汗がかけないという人が増えています。
せっかくの入浴の効果を高めるためにも顔の皮膚温度を上げ、発汗や代謝を促進するホットパックなどの活用をおすすめしています。
●イオン導入
化粧品は塗るだけでは皮膚の奥まで浸透せず、せっかくの美容成分などを栄養として与えることができません。
しかしできるだけ加齢の影響を遅らせ、代謝の良い肌を維持したいですよね。
そこでご紹介したいのがイオン導入です。
イオン導入は塗るだけでは入らない化粧品の成分を肌の奥まで浸透させ、細胞に栄養を与えることができる方法です。
細胞そのものを強化するので、代謝機能だけではなく肌の保水機能や皮脂量なども変化していきます。
おすすめコース
おすすめコース