Re.Ra.Ku 横須賀モアーズシティ店

MAP
  • 今日OK
  • 明日OK
  • 男女OK

営業時間 10:00~21:00(最終受付20:15)

神奈川県横須賀市若松町2‐30 横須賀モアーズシティ1F(モアーズの外側でスターバックスの下になります)

最寄り駅:京急本線 横須賀中央駅 徒歩1分

Re.Ra.Ku 横須賀モアーズシティ店のブログ

5月病(6月病)の対策

5月病(6月病)はどうしたらいいの?

こんにちは
Re.Ra.Ku 横須賀モアーズシティ店の三宅です。

本日は久々の「身体にいいこと」について投稿いたします。
今回の題材は5月病(6月病)はどうしたらいいのか?です。

5月病(6月病)とは
5月病は既存社員の方が陥りやすい現象で、特にGW(ゴールデンウィーク)がある会社の方がなりやすいとされております。
6月病は4月入社で4月中は研修を行い、5月からいざ配属され部署の慣れない環境から起きやすいとされております。

この5月病(6月病)は日本人の4人に1人はなるとされています。
現れやすい身体の現象としては大きく3つあります。
「精神面」「肉体面」「行動面」の3つです。

「精神面」では
・やる気が出ない ・無力感 ・不安感 ・緊張 など

「肉体面」では
・食欲不振 ・不眠 ・寝つきが悪い ・胃痛 など

「行動面」では
・消極的 ・落ち着かない ・引きこもりがち など

マイナス感情になると起きやすい現象が多いですね。

5月病(6月病)の対策
では、このマイナス感情をいかに克服するかなのですが、「自分の好きなことを行う」です。

自分の好きなことがない方はあまりいないと思いますが、ないよという方は「新しいことを始める」きっかけになると思います。

簡単に対策方法を述べますと、「ストレス環境から一定の距離を置くこと」です。
ストレスの解消には「バランスの取れた食事」「適度な運動」「質の良い睡眠」が大切になってきます。
「バランスのとれた食事」では
「まごわやさしい」を心がけて食事するのもいいかもしれませんね。
ま=豆 ご=ごま わ=わかめ(海藻) や=野菜 さ=魚 し=しいたけ(キノコ類)
い=いも(穀物類)

自分は少しをいっぱい食べるのが好きなので、このまごわやさしいを心がけて作り置きしているときもあります。
栄養バランスを考えまずは体内から落ち着かせるのもいいと思います。

「適度な運動」では
運動といっても階段の上り下りだけでもいいみたいです。
普段はエスカレーターだけどたまには階段使ってみようかなとか
軽いウォーキングから始めてみようかなとか
または、少し長く走ってみようかなとか
筋トレしてみようかなとか
ストレッチあまりできていないからしてみようかなとか
人それぞれ「適度」は変わってきますのでここでは一例として挙げております。

「質の良い睡眠」では
寝具が関わってきますがすぐに交換なんてできませんので、寝る向きを帰ると風水的にも心が落ち着いたり、身体の循環が変化したりするみたいです。
・北枕(頭の向き)
頭を冷やし、足を温めるため眠りが良くなるとされております。
また、疲労回復の向きにも最適とされております。

・東枕
エネルギー重点の向きとされております。
まさに5月病(6月病)の方にぴったりの向きだと思いませんか?自分だけですかね。

・西枕
ゆっくり休息したい方オススメの向きです。
休暇の時や少し長く眠りたい時は良い方角かもしれませんね。

・南枕
寝つきが良くない方にはあまりお勧めできない向きです。
しかし、色んな才能を伸ばしてくれるという面では気になる方は寝てみるのも良いかもしれませんね。


まとめ
5月病(6月病)は日本人の4人に1人はなってしまうものですので、なんかこの時期落ち込んでるなと思っても他の方も落ち込んでいると思い親しい人とは連絡とって会ってみるのも良いかもですね。
話すことで解消することもありますので、まずは話してみるのも良いかもですね。

あとは「バランスのとれた食事」「適度な運動」「質の良い睡眠」を心がけてくださいね。

それでも、解消しないときはお身体のほぐしもお勧めですのでお疲れを溜めすぎないようにお過ごしくださいね。

Re.Ra.Kuスタッフ一同皆様にお会いできることを楽しみにしております。

おすすめコース

お疲れ別コース

おすすめコース

お疲れ別コース

おすすめコース

お疲れ別コース

リラク 横須賀モアーズシティ店(Re.Ra.Ku)のスタッフ ミヤケ

セラピスト

ミヤケ ミヤケ

Re.Ra.Ku 横須賀モアーズシティ店のメニュー

EPARK料金5,980円

3%OFF 5,780円

限定クーポン適用で

EPARK料金6,600円

3%OFF 6,400円

限定クーポン適用で

EPARK料金3,960円

5%OFF 3,760円

限定クーポン適用で

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。