Re.Ra.Ku 小田急マルシェ和泉多摩川店

MAP
  • 今日OK
  • 明日OK
  • 男女OK

営業時間 10:00~20:00(最終受付19:30)

東京都狛江市東和泉4-2-1 小田急マルシェ和泉多摩川1F

最寄り駅:小田急線 和泉多摩川駅 駅直結。改札出てすぐのモスバーガーさんの隣です♪

Re.Ra.Ku 小田急マルシェ和泉多摩川店のブログ

【豆知識】フットケアの歴史 古代エジプト編

こんにちは!リラク 小田急マルシェ和泉多摩川店です!

今日は「フットケアの歴史」今日は古代エジプト編についてお伝えしようと思います!

【フットケアの歴史】
今日のフットケアは19世紀にはじまり、アメリカのユーニスインガム女史らが足の反射句ゾーンの分布を示したフットチャートを考案したころに
広く知られるようになりました。

しかし、手足を刺激する行為そのものは古代から行われていたことが、考古学研究によってわかっています。
正確な用語や原理は記録が残されていない、あるいは現代までに失われてしまいました。
しかし、、過去の遺物から、人間が古代から健康を増進し、病気を防ぐ目的で手や足を刺激する習慣があったことがわかります。

【世界各国で行われていたフットケア】

<古代エジプト編>

エジプトの遺跡からは、古代にフットケアが行われていたことを示す証拠がいくつか発見されています。
サッカラにあるアンカモール医師の墓入り口に残る紀元前2330年に描かれた象形文字には手足のケアについての記述があります。。

墓に残された象形文字は、個人に関係の深い事柄を書くのが普通であったため、この墓に眠る個人がフットケアを行う医師だったのではないかと推察することができます。
興味深いのは「委託しないでください」「おっしゃる通りにします」といった会話を表す象形文字が残されていることです。

また、カルナクにあるアメン大神殿で発見された象形文字にはラムセス2世(1279-1213)の勝利とともに、
カデシュの戦いに参加した歩兵の足を手入れしている描写もあります。紀元前1276年のこの戦いは長距離の行軍だったため、足を痛める兵士が続出したのかもしれません。

フットケアは世界各国に様々な歴史がありますね!
次回は古代中国編についてお話ししようと思います。

忙しない現代です。お足元のお疲れも昔以上かもしれません!
当店のフットケアとボディケアでお身体をほぐしてみてはいかがでしょうか?

下記のお得なクーポンでぜひお足元をほぐしに来てください!


▽△▽△▽△▽△▽△▽
本日の空き時間

・11:00~

▽△▽△▽△▽△▽△▽
o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..
Re.Ra.Ku小田急マルシェ和泉多摩川店
和泉多摩川駅直結!改札の目の前☆皆さまのご来店お待ちしてます(^^)

マッサージよりも気持ちいい!話題のオリジナルの肩甲骨ストレッチで健康のための“予防”のボディケア始めませんか?♪

【アクセス】
小田急小田原線 和泉多摩川駅 西口改札出て目の前!
小田急小田原線 狛江駅から徒歩7分
小田急小田原線 登戸駅・向ヶ丘遊園からも徒歩圏内!

【ご予約】
☆店舗ページよりネット予約


♪お気軽にご連絡お待ちしております♪
*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..

フットケア
おすすめコース

☆フットケア&ボディケア☆組み合わせセットコース

おすすめコース

☆フットケア&ボディケア☆組み合わせセットコース

おすすめコース

フットケア

おすすめコース

フットケア

Re.Ra.Ku 小田急マルシェ和泉多摩川店のメニュー

EPARK料金6,480円

3%OFF 6,280円

限定割適用で

EPARK料金6,600円

3%OFF 6,400円

限定割適用で

EPARK料金4,980円

4%OFF 4,780円

限定割適用で

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。