いつもご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
リラク大井町駅前店です!
11月半ばにして急に秋らしい気温になりました。
おかげで寒さに耐える身体へと変わる「寒冷順化」が終わる前に急に気温が下がったせいで
気温が15度前後にも関わらず冬並みの寒さに感じられて仕方ありません。
もう少しこう、じわじわと涼しくなっていって秋を感じたかったですね…
さて、今回はお客様から頂いたご質問をざっくり説明しながら解説をしようかと思います。
今回は「関節が鳴るのは良くないことなのですか?」ということについてです。
まず、関節がなぜ鳴るのか、ということについては現時点では諸説があるのでこれだ!と断定しませんが
「最も有力だ」とされているのが「関節の中で気体がはじけている」という説です。
…この辺について突っ込むと長くなるのでまたの機会に。
今回ポイントとなるのは「関節を鳴らしていいのか悪いのか」というところです。
ということで、今回も難しいことは抜きにしてざっくり結論から言います。
「何かのはずみで鳴ってしまう分には問題ない」です。
…つまりどういうことか、といいますと
何かの動作をした弾みでポキっとなってしまうのは問題はないですが
ポキポキ鳴らすために意図的に関節に強い負荷をかけるのはやめた方がいい、ということです。
無理にならそうとして関節に強い負荷をかけると関節炎などの怪我に繋がってしまう可能性があるためです。
特に首は大切な血管や神経が通っているためこれを行うのは大変危険です。
でも整体師の人はポキポキ鳴らしてるじゃん?
とお思いの方もいるかと思います。
実はあれは「意図的に鳴らしている」のではなく
「施術を行った際に鳴ってしまっている」のが正しいようです。
ポキ!と小気味が良い音が鳴ったとほぼ同時にスッキリ感や気持ちよさが脳を駆け巡るので
「鳴らすと気持ちいい」
という催眠術にも似た刷り込みが行われてしまい、脳がそう錯覚してしまうようなのです。
じゃあ、施術後のスッキリ感や気持ちよさは一体なに?といいますと
「ストレッチ効果によって筋肉の硬直が解け、コリやハリが解消されてスッキリ感や気持ちよさに繋がっている」
というのが正しい考えのようです。
ここまでまとめますと
「何かの拍子にポキッとなってしまうのは良いけど、無理にならそうとするのは良くない」
「気持ち良さやスッキリ感の正体はストレッチ効果によるもの」
ということです。
ポキポキ鳴らないからと言って無理に関節をひねったり伸ばしたりするのは
思わぬ怪我に繋がる可能性があるので出来るだけ避けてくださいませ。
皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております
本日の空き状況のお知らせです☆彡
11:00~21:00(最終受付20:20)
こちらの情報はブログアップ時のものとなっておりますので、
この後のお時間で変わる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
☆本日出勤のスタッフ☆
マッサージのように気持ちいい!!リラクの肩甲骨ケアで健康で快適な生活を目指しましょう!!
JR大井町駅(西口),東急大井町駅から徒歩3分♪品川駅から京浜東北線電車で3分♪