いつもご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
リラク大井町駅前店です!
最近は急激な冷え込みがもの凄いですね…
去年は年末まである程度暖かかったこともあり、最近の冷え込みはかなり堪えるかと思います。
こういった時期は体調を崩しやすいので、しっかりお身体を保温して体調を崩さないようにしていきましょう!
さて今回は
「ストレッチをやろうと思うんだけど、何をどのくらいどうすればいいのか分からない」
といった声を頂いたのでその疑問に少しずつ答えていきたいと思います、
まず…
ストレッチの話をすると、多くの人から必ずと言っていいほど聞かれるのが「最適な頻度」です。
難しい質問は置いといて簡単に説明しますと…
筋肉の肥大化をもくてきとするハードな筋トレと違って
無理に引っ張って行ったりしない限り筋肉にダメージを与えることはほとんどないのでストレッチは毎日してもかまいません。
むしろ、日頃のお仕事や作業で収縮を繰り返す筋肉の緊張を緩めるためにも、できるだけマメに行うのがいいと思います。
次に…
「毎日頑張っているのに、柔らかくならない!」というモノです。
これに関してですが…柔らかくしようと張り切り過ぎるあまり
痛くなるまで頑張っていませんか?という疑問があります。
ストレッチは気持ちいい範囲で行うからこそ効果がありますが痛みを乗り越えれば柔軟性も最大限にアップするはずと思って
「痛い」「つらい」「息が止まる」ほど頑張る人もいます。
実はこのやり方ではじつはきちんと伸びてくれず、かえって筋肉を傷つけるリスクが高まります。
前屈のストレッチなどでで「あと少しでつま先に届きそう!」というときに、反動をつける人をよく見かけます。
たしかに一瞬グンと伸びますが、筋肉には瞬間的に伸ばされると反射的に縮もうとして緊張し硬くなる性質があります。
「伸張反射」と呼ばれるものです。
筋肉には、伸び縮みする情報を脳に伝えるために筋肉を守るセンサーが埋め込まれています。
これにより、筋肉を急激に伸ばすと「筋肉が切れてしまう!」と脳にSOSを送られます。
このセンサーは「痛い」「苦しい」と感じるくらい強く伸ばしたときにはたらいて
筋肉に「縮め!」という指令を出すので、いくら伸ばそうと頑張っても伸びないのです。
これでは柔軟性の向上や維持につながらず、逆に筋肉は自分を守るために固まってしまうのです。
これが毎日ストレッチを頑張っているのに柔らかくなってくれない理由です。
静かに、ゆっくり、そしてなによりも気持ちよく。
これが最高に効果的なストレッチです。
体感で言うと「強い痛みは感じないけれど、ぴんと伸びてる感じがする」
いわゆる「痛気持ちいい」というところで止めるがベストです。
10秒ほど伸ばしてあげるのがベストですが、長く待つのが辛い…
という方は5秒間を2回など、細かく分けて少しずつキープすることに慣れていくのも大切です。
筋肉は急には変化してくれないので気長に柔軟性を育てていきましょう!
皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております
本日の空き状況のお知らせです☆彡
11:00~21:00(最終受付20:20)
こちらの情報はブログアップ時のものとなっておりますので、
この後のお時間で変わる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
☆本日出勤のスタッフ☆
マッサージのように気持ちいい!!リラクの肩甲骨ケアで健康で快適な生活を目指しましょう!!
JR大井町駅(西口),東急大井町駅から徒歩3分♪品川駅から京浜東北線電車で3分♪