いつもご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
リラク大井町駅前店です!
7月も中盤に差し掛かり、暑さもやや落ち着きを見せてましたが、いまだ酷暑と呼んでも過言ではない気温が続いています。
先週までで、熱中症によって病院に運ばれた人数が全国で1万人を超えたというニュースもあり
今年の夏の強烈さがうかがえます。
熱中症にならないために何より必要なのは水分補給です。
高温にさらされた体温を下げるためだけではなく、発汗によって失われた水分を取り戻すためでもあり
夏には必要不可欠です。
さてそんな水分補給について、お客様からこんな質問をいただきました。
「水分補給の際には、どれくらいの温度が適しているのですか?」
これの答えですが、ずばり「状況によりけり」というのが正解です。
実は、水というのは温度が異なると、体内への吸収速度にも影響を与えます。
まず、一番吸収が早いのが冷水です。
冷たい水は腸を刺激されるので一番効率がよく吸収されます。
体内の温度を効率よく冷やしてくれるので夏場には重宝します。
しかし、胃腸があまり強くない人にとっては、胃痛などの原因にもなりますので注意が必要です。
次に常温水です。
水道などからそのままの温度で出る水ですね。
こちらは体温に比較的近いため、冷水に比べると吸収速度は遅めです。
ですが、胃腸が急激に冷やされて刺激されて不調を起こす心配がないので安心して水分補給できます。
最後に温水です。
温かい水は、血管を拡張させる効果があり、体内への吸収速度をやや遅くします。
ただし、温水は消化器官の動きを促進し、代謝を活性化させるとされています。
そのため、食事の前後や冷え性の改善など、特定の目的に向けた水分摂取には適切です。
いかがでしょうか。
各温度の水はそれぞれに特性があり、適切な場面で適切な温度の水を摂取することが重要です。
水分補給は私たちの健康維持に欠かせない要素であり、水の温度もその効果に影響を与えます。
状況に応じて適切な温度の水を選び、十分な水分摂取を心がけましょう。
本日の空き状況のお知らせです☆彡
12:00~21:00
こちらの情報はブログアップ時のものとなっておりますので、
この後のお時間で変わる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。
マッサージのように気持ちいい!!リラクの肩甲骨ケアで健康で快適な生活を目指しましょう!!
JR大井町駅(西口),東急大井町駅から徒歩3分♪品川駅から京浜東北線電車で3分♪