Re.Ra.Ku イオンモール多摩平の森店

MAP
  • 今日OK
  • 明日OK
  • 男女OK

営業時間 10:00~21:00(最終受付20:20)

東京都日野市多摩平2-4-1 イオンモール多摩平の森 3F

最寄り駅:JR中央線(快速) 豊田駅 北口より徒歩6分

Re.Ra.Ku イオンモール多摩平の森店のブログ

【寒天の日】食物繊維たっぷり♪寒天の魅力

こんにちは!
Re.Ra.Kuイオンモール多摩平の森店のオバラです♪

明日2月16日は「寒天の日」と呼ばれています(≧▽≦)

◎そもそも寒天とは?
平安時代に中国より伝えられたところてんから、寒天が生み出されるのは江戸時代のこと。

旅館の主人がところてんを外に放置しておいたことが、寒天誕生のきっかけだったとされています!

寒さで凍ったところてんが日中の日差しで溶け、数日かけて自然乾燥。
こうしてできあがった、いわゆる「ところてんの乾物」が寒天と命名され、広まったのです。

現在では食用としてだけではなく、オブラートの原料や細菌培養基など、医用・科学分野でも広く使用されています♪

◎寒天に含まれる栄養とは?
実は寒天は生活習慣病の予防・改善効果をはじめとして、さまざまな健康効果で注目を集めている食材です!

寒天の成分は8割ほどが食物繊維!
残りは水分と微量のミネラルやカルシウム・カリウムなどです。

◎寒天の健康効果とは?
便秘解消♪
寒天に含まれる食物繊維は、水分をたっぷり吸収して膨らみます。
そして便のかさを増すと同時にやわらかくし、スムーズな排便を促すのです。

食べ過ぎ防止♪
寒天の食物繊維は特に保水力が強く、約100倍もの水分を吸収する性質をもっています。
胃の中で食物繊維が膨らむため、満腹感が得やすく、食べ過ぎを防いだり食事量を減らしたりするのに効果的です。

血糖値の上昇を抑える♪
水分をたっぷり含んで膨らんだ食物繊維は、腸内での糖の吸収スピードを遅らせます。
のため、血糖値の上昇を緩やかにしてくれるのです。

コレステロール値を下げる♪
寒天がコレステロール値を下げる理由は、食物繊維が余分な脂肪を吸着して体外に排出することと、胆汁酸の再吸収を抑えることだろうと考えられています。

血圧を下げる♪
高血圧になる大きな要因とされるのが、肥満や高血糖です。
ここまでで見てきたように、食物繊維には食べ過ぎを防ぎ、血糖値の上昇を抑える働きがあります。
そして寒天はほぼノンカロリー!
肥満や高血糖が改善することにより、結果として血圧も下がるのです。

寒天の魅力を紹介してみましたが、こんなに凄い食材だったんですね!
とはいえ、食べ過ぎると逆に健康を損ねてしまう可能性もあるので、注意してくださいね!

明日はご飯やおやつに、寒天を取り入れてみてはいかがでしょうか?☆

━━━━━━━━━━━……‥・☆★☆
☆頭の重さや肩の重さには肩甲骨ストレッチ☆
☆腰の辛さには骨盤ストレッチ☆

豊田駅から徒歩5分、イオンモール多摩平の森店内!
日野・八王子駅から一駅♪
Re.Ra.Kuイオンモール多摩平の森店

〒191-0062
東京都日野市多摩平2-4-1 イオンモール多摩平の森3階
Re.Ra.Kuイオンモール多摩平の森店

☆★☆・‥……━━━━━━━━━━━

※オンライン上で△や×と表示されていてもご案内できる場合がありますので
その際は是非一度お問い合わせくださいませ。

寒天の日♪
おすすめコース

ハンドケアsetコース

おすすめコース

ハンドケアsetコース

おすすめコース

EPARKリラク&エステキャンペーン

サロンブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事

Re.Ra.Ku イオンモール多摩平の森店のメニュー

EPARK料金4,980円

4%OFF 4,780円

限定割適用で

EPARK料金3,300円

6%OFF 3,100円

限定割適用で

EPARK料金2,200円

9%OFF 2,000円

限定割適用で

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。