• 明日OK
  • スペシャルクーポン
  • 女性専用

営業時間 10:00~21:00(最終受付19:00)

東京都世田谷区新町2-27-6 アルカディア302号室

最寄り駅:東急田園都市線 桜新町駅 南口より徒歩8分

Salon la Neigeのブログ

疲れた心と体に!今だからこそ見直してほしいお風呂パワー

最高の入浴法

こんにちは!

精神的にも体力的にも疲れが溜まっているという方へ、ご自宅でできる一番のリラックス方法である入浴法についてお伝えできればと思いブログを書いております。

早速ですが、疲れをとる入浴法はどのような入り方だと思いますか?
汗をいっぱいかいてデトックスできる半身浴!と思う方も多いかもしれません。

実は疲労回復には全身浴!そしてぬるめのお湯が一番効果的だそうです。

まずは普段の入浴はシャワーだけ!という方へ。
せっかく自宅でゆっくり過ごせる今湯船に浸かってみましょう!

お風呂にはシャワーにはない3つの効果があります!

・温熱作用
・浮力作用
・水圧作用

温熱作用・・・体が温まると慢性的な痛みを軽減してくれるという効果があります。
肩こり・腰痛にお悩みの方は芯から体を温めてみてはいかがでしょうか。

浮力作用・・・足腰の負担を軽減して疲労を回復します。ぷか~っと重力から解放される感覚はストレス解消にも効果的です。

水圧作用・・・水圧の締め付け効果でむくみやすい足先から血流アップ身体中の老廃物の運搬を促進してくれます。

なぜ半身浴より全身浴の方が効果的なのかというと先にあげた3つの物理的作用が半分になるからです。
短時間で効果的に入浴したいのであれば全身浴がオススメです。

逆に半身浴のメリットは心臓や肺への負担が少ないこと!
全身浴だと息苦しさを感じてしまう方は半身浴で無理せずリラックスしてくださいね^^

安全な基本の入浴法

入浴では、800mlの水分が体から失われるといわれています!
入浴前後で500~600mlペットボトル1本分程度の水分補給を必ず行いましょう^^

また、「 汗がでるくらい=額や鼻の頭が汗ばんでくるくらい 」が目安です。
体温が上がっているサインなのでがんばらずに一旦湯船からでましょう。

1日1回体温を上げてあげることは免疫力をアップしてくれます!!
入浴後約90分程度でゆっくりと体温が下がり眠くなってきます。

寝つきが悪いとお悩みの方は時間を逆算してお風呂に入ってみてくださいね♪

安眠・熟睡はなによりも体力を回復してくれます。

40℃で10分間の全身浴

免疫力アップとストレスをためないためにご自宅で過ごす時間が長い今お風呂の入り方を見直してみてはいかがでしょうか^^

河井

入浴の自律神経への影響
ラネージュ(Salon la Neige)のスタッフ 河井友紀子

エステティシャン

河井友紀子 カワイユキコ

Salon la Neigeのメニュー

EPARK料金11,000円

18%OFF 9,000円

トライアルクーポン適用で

EPARK料金13,200円

15%OFF 11,200円

トライアルクーポン適用で

EPARK料金16,500円

12%OFF 14,500円

トライアルクーポン適用で
画面上部の性別ボタンで絞込みすると、ご利用できるメニューが切り替わります。

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。