皆さんこんにちは!LadyLuckの小城です♪
この冬多くの方がインフルエンザや風邪などの様々なウィルスに罹り体調を崩されています。
風邪を引いた時、肌の調子まで悪くなっているように感じることはありませんか?
肌も免疫力が落ちてしまい肌トラブルを引き起こしやすくなるのです!
今回は風邪を引いてしまった後のスキンケア方法についてご紹介していきます。
そもそも、なぜ風邪を引いて体調が悪くなると肌の調子まで悪くなってしまうのでしょうか?
いくつか原因となっているものをご紹介しましょう。
・肌のバリア機能が衰えている
風邪を引いている時は体の免疫力が低下している状態になります。
免疫力の低下は肌のバリア機能が低下し、肌が乾燥して外部からの刺激を受けやすい状態になってしまうのです。
普段敏感肌ではない人が風邪を引いた時だけ肌がピリピリと傷んでしまうのは、免疫力の低下によって肌のバリア機能が低下している為です。
・栄養素が不足している
風邪で体調が悪い時は食欲が落ちます。
食事をしないと体内の栄養素が不足してしまいます。
特にビタミンCは白血球中に貯蔵されますが、風邪を引ひくと白血球中のビタミンCが急激に減少してしまうためビタミンC不足になります。
風邪を引いてしまうとビタミンC不足の影響で肌の調子が悪くなってしまうのです。
それでは風邪を引いた時に具体的にどのようなスキンケア方法を行うべきかご紹介していきます。
・刺激が少ない敏感肌用のスキンケアを使う
肌が弱っているといつも使っているスキンケア用品も合わなくなってしまう場合があります。
もしいつものスキンケアを使って肌がピリピリと傷むようなら、刺激がより少ない敏感肌用のスキンケアを活用してみましょう。
・パックはやらない方が良い
風邪を引いた時はできるだけ肌に負担をかけないようにパックなどのスペシャルケアはやらない方が良いです。
パック以外にも、ピーリングやスクラブを定期的に使用している人は、風邪を引いている時だけはお休みするようにしましょう。
・部屋を乾燥させないようにする
部屋を乾燥させた状態だと肌から水分が蒸発しやすくなり、肌のバリア機能が余計に低下してしまいます。
加湿器や濡れたタオルを干したり、お湯を入れた容器を寝る部屋に置くようにしましょう。
#毛穴#ニキビ#肌荒れ#たるみ#シミ#敏感
おすすめコース