皆さんこんにちは☆
レディラック大阪梅田本店の尾上です!
メイクしたまま寝落ちしてしまった、、
そんな経験ありませんか?
実は一晩メイクを落とさず寝ると、肌が元に戻るまで7日間かかる。と言われています。
肌トラブルや肌老化となるため、メイクオフを怠るのは絶対NGです!
しかし、仕事やお出かけで疲れ切ってしまっていつの間にか寝てしまうこともありますよね。
そんな時は、翌朝しっかりお肌のケアをしてダメージを少しでも抑えていきましょう!
今回はメイクを落とさず寝てしまった時に起こる肌への悪影響と翌朝の肌のリカバリー方法をお伝えします!
【悪影響】
1.毛穴詰まり
化粧品と皮脂や古い角質が混じり合うことで角栓ができ、毛穴詰まりを引き起こします。
毛穴詰まりは毛穴の黒ずみやニキビなどの肌トラブルの原因となります。
2.ターンオーバーの乱れ
ファンデーションなどが長時間肌に付着していると、皮膚呼吸の妨げになり、ターンオーバーが乱れてしまいます。その結果、古い角質などが排出できず、肌トラブルの原因となります。
3.色素沈着
ファンデーションなどに含まれる油分や皮脂が酸化し、活性酸素が発生することでシミの原因となるメラニン色素を生成する為、シミが出来やすくなります。
【リカバリー方法】
1.毛穴に詰まった汚れをしっかり落とす
肌に残ったメイク汚れや皮脂をクレンジングと洗顔でしっかり落としましょう!
おすすめなのが、落とす前に蒸しタオルを1、2分当てることで肌を柔らかくして毛穴を開かせることでしっかり毛穴汚れを落とす事が出来ます。
2.時間があるときは入浴する
長時間保湿されていない肌は砂漠のように乾燥した状態です。
湯舟に使って身体を温めることで血流が良くなり内側から水分量が上がります。
その後にするスキンケアの浸透力もアップします!
3.いつも以上に保湿を意識する
化粧水の後、パックや美容液なども取り入れ、最後に保湿力の高いクリームで蓋をし、乾燥したお肌に潤いをチャージするため、いつも以上に入念に保湿をしましょう!
また翌朝のメイクではお肌が少し敏感になっているかもしれないので、紫外線ダメージからお肌を守るために必ず日焼け止めはしっかり塗りましょう。
お肌の為にメイクオフは鉄則ですが、もし寝落ちしてしまった際にはこのリカバリー方法を是非やってみてください!